【昨日の山作戰】せっかく!! 2016.12.21

結局蒲原軍団と一緒に呑みにいった山作戰は
夜中何時に帰ってきたのかわかりませんが
私が起きたらもう起きていて事務作業の部屋にいました。

今日は偉いななんて思って、私は朝から大掃除に取り掛かると
山作戰は毛布に包まり音楽室へ向かいました。
音楽室は電圧で音が悪くなると言ってエアコンを付けてないので、夏は寒く冬はすごい寒いのです
なので作業中はピンク色の頭を通して着れるタイプのブランケットと
毛布に包まりながら足元に湯たんぽを置いて作業してます。

今年は母親が膝を痛めているので高いところや低いところの掃除が大変なようなので、早めからお手伝い。
昨日は換気扇と換気扇の周辺をきれいにしました。
母は揚げ物料理が上手で『お母さんの揚げ物は美味しい』と山作戰が
言うのでさらに気をよくして揚げ物料理を週一回くらいします。
そのぶん油汚れがひどくて、結局午前中に終える目標で作業してましたが、頑固な油汚れとの戦いがおわったのは夕方でした。

ピカピカになった台所をみて満足していると
母親が買い物から帰ってきて
明日はカキフライにするからと言われ
私は『きれいにした換気扇にそんなことしないで』と言いましたが
母は『明日しなくてもいつかはまた汚くなるだよ。仕方がない!』とのこと。
今日はきれいにした換気扇で揚げ物料理をやるそうです。
せっかくきれいにしたのにって思ったけど
せっかくきれいになった換気扇がたくさん吸い込む中で得意な揚げ物料理をつくるのは気持ちいいと思うので

img_7885
たくさん作ってもらおうと思いました。

関連記事一覧

PAGE TOP