【昨日の山作戰】2018.07.15 今日の山バーは中止!九州

13日夜に静岡を出発した山作戰一味は、一昨日から九州へ来ております。

まず14日土曜日、無事に福岡入りし、中洲のミュージックバー、カサ・デ・ギターラでライブ。

福岡でライブやれるようになったきっかけを書きますと、
山作が高校生の頃にお世話になってSNSのおかげで再会した九州のタレント奥田圭さんが、東京から来たユッキーという人気者シンガーが、熊本でのライブを終わった後FM福岡のラジオ番組へ出演するために移動するとのことで圭さんがクルマで送っていくことになり、圭さんの奥さんが「面白い番組であなたにはきっと合うから一緒に行きなさい」と言って下さり伴奏係としてご一緒したことからでした。その番組が「ちんさやリターンズ」でして、たいへん可愛がってもらい、いつでもゲスト出演できる権利をいただいて福岡へ行くたびに出していただきました。

そのリスナーさんたちにも気に入っていただいて福岡でライブをするとそこで音楽を楽しんで打ち上げで語らって「ちんさやリターンズ」が終わってしまって、その後ちんさんと同じスタッフさんで始まった「イマメカ」という番組にも引き続きゲストで出していただき、「イマメカ」が終わってからもラジオと関係ないファンの方も交えて定期的にライブで集まるようになっているのです。

毎回福岡ライブでは、「山作業」に入っている「妄夏」という曲をうたいます。
このラジオ番組との出会いがきっかけで出来上がった曲で、学生時代の夏の切ない恋の話です。
Facebookにセットリスト公開しました。


今回の福岡ライブは1年ぶり。センまつりまでの1年間で成長した山作戰を披露する場でもあり、かなり気合を入れてやったようです。
前日の車中泊であまり寝ていない状態で、山作戰自身過酷なライブになったかも知れませんが、集中力が切れないようにモチベーションをあげていい状態で挑めたと思います。

打ち上げまでみんなで盛り上がりました。毎回こうやってこの場所でやれるのは
支えてくれているみんなのおかげだと思いました。

お別れが寂しかったのか、山作がまだ呑みたいといって、二件目までお付き合いいただき愉しい夜となりました。
今回お越しいただけなかった方、11月に熊本の天草でのイベントに呼んでもらうことになりましたのでそのタイミングでまた福岡のライブもやります。
11月に会いましょう!

そして昨日のことをちょっとだけ。
昨日私たちは山作の故郷熊本へ着きました。

今回の旅は、いつも山作戰の活動を支えてくれている私の家族も静岡から来てもらい、14、15、16日で家族をおもてなす計画、山作の父が熊本観光を計画してくれました。
まずは、熊本の象徴でもある熊本城へ。
震災で復旧最中ですし、傷跡も痛々しいのですが、何回みても立派な熊本城に見惚れてしまいます。

そして金峰山へいく途中に本妙寺の加藤清正像にご挨拶。清正は熊本城を作ったひとです。

ここから熊本の街を一望。

金峰山からは有明海。
この山は熊本の街と海側の間にあるもともとは火山らしく
「冒険」に出てくる「夕日に浮かんだ山のテレビ塔の影」というのはこのことみたい。

今日は阿蘇を案内しています!!

【山作戰スケジュール】

☆7月22日(日)
熊本ライブ『山作戰 凱旋』
会場カフェビストロ珈琲市場
時間 開場17時 開演18時
料金 3000円(1ドリンク500円別途)

☆7月28日(土)
山作の部屋 room1
会場 CAFE&BAR ROOM
静岡県静岡市葵区鷹匠1-14-30 望月ビル 1階
時間 開場18時 開演19時30分
料金 3000円(ワンプレート付)

☆7月29日(日)
OLE MUSIC FES.2018
会場 藤枝駅南口特設ステージ
時間 17時から30分ほど
料金 無料

☆8月4日(土)
山作戰誕生日祭46
会場 LIVE ROXY SHIZUOKA(ライブロキシー静岡/ ライブロクシ―シズオカ)
静岡県静岡市葵区黒金町28-1-2
時間 開場17時30分 開演18時30分
料金 3000円+ワンドリンク

☆8月10日(金)
夜店市のステージ
(蔦屋書店前ステージ)
時間19時30分
観覧無料

☆8月11日(土)
はとり夏祭りナイトライブ
会場 羽鳥中央広場
演奏時間 19時から 20時から
※フリースタイルフットボールのHIRO-K さんと
交互の出演です。
観覧無料

☆8月15日(水)
山バー

関連記事一覧

PAGE TOP