【昨日の山作戰】2018.08.01 今夜も山作戰60!熱帯夜とのあつい戦いと熱い曲、二夜連続の真剣勝負一夜目の結果は?

鳩子しい

山作戰のマネージャー鳩子です。山作戰髙山の使ってる機材を引き出しにしまって「勝手に隠さないで」とよく叱られます。


今夜も昨日に引き続き22時からインターネット生演奏ライブ【山作戰60】です。
山作戰がこれ歌うんだ!っていう意外な選曲を
精一杯うたってますので応援よろしくどうぞー!!
まずはチャンネルをフォローしてください!!

昨日の山作戰髙山は本当に一日中、離れの録音室に籠もって準備や練習をしてました。
髙山堂音楽室は電圧の関係でクーラーが設置できず、扇風機1台で作業して、マイクを使うときはそれも止めます。

お昼前に近所の八幡神社へお参りに行ったのですが、風が少なくて暑い中「外は涼しい」と言っていましたので、感覚がおかしくなっていると思います。
扇風機をかけても昨日のように気温が上がると、出るのは熱風。暑さを凌げない状態です。
19時ごろに髙山から「少し気持ち悪くなった」とメッセージがきて、母屋に帰ってきました。
慌てて下に降りて山作の様子をみると汗でびちょびちょになった姿でぼーっとしてました。
私が「水分とってるの?」いうと髙山は「とっくのとんまに飲み物がなくなった」と台所でごくごく水を飲んですぐに
音楽室へ戻ってしまいました。録音室は2階にあって、水道もトイレもないのです。
なんだか部活をしている学生のようでした。

音楽室を覗いてみると、窓は締め切った状態で扇風機が1台回っている状態、しかもパソコンがついてるのでさらに熱風!!
さすがに大丈夫なのかしら。
髙山が機材と楽器の配線接続を済ませていたので、私は照明を合わせて母屋に戻り、配信準備状態で音量なども聴いて確認しますが、まだももクロの曲やモー娘。の曲を繰り返し練習していました。髙山はこの企画を始めるまで日本のひとの曲に興味がなさすぎてこの曲たちも知らなかったようで、特にアイドルの曲は、もうすぐ46歳の頭では覚えるのもうたうのも「使わなかった脳と筋肉を使う」と言っていました。

本番開始。
溶けにくいカップに氷をいっぱい入れて水を持って行きましたが、飲む暇はなかったようですが、最後まで倒れませんでしたね(笑)。
観てくださったあなた、応援ありがとうございました。
最後に気に入ってた「悲しみの果て」の弾きはじめが練習では一度も起きたことがない感じの飛び方でなぜかわからなくなってしまい、すごく悔しかったみたい。

髙山はいつも物事が終わるまでご飯を食べないので、配信が終わってお風呂に入ったあと夕飯を食べながら
「ももクロの曲はこれ(山作戰60)をやらなければ一生知らないはずだったと思う。勉強になった。」
と言ってました。
髙山はちょうど世代のはずなのですが、サザンの曲もほとんど知らず今回やることになって初めて聴いたと言ってましたし、そうやっていろんな楽曲と知り合うことでかなり刺激をもらえてるのではないでしょうか。今後にどんな影響があるのか楽しみです。
今晩(8月1日)もまた意外な曲ありますよ!!

一時期涼しかったですが、また戻ってきた暑い夜に、窓も開けずクーラーも扇風機もつけずに歌を歌っている人は山作しかいないのではないかしら。
髙山は「これはもう修行や祭りだからね。」と言っていました。観ると悪いことが減るかも知れません。
昨日見てくださった方、見れなかった方も、ぜひ、二夜連続の二夜目、本日もみてください!!

【山作戰60】 第14回目 世界で一番暑い夏
アーカイブです。

【山作戰スケジュール】
いよいよ今週末になりました。まだまだお席がございます。こちらは山作戰のオリジナルだけの演奏です。
ぜひ、多くの方にお誕生日ライブに来てほしいです。
☆8月4日(土)
山作戰誕生日祭46
会場 LIVE ROXY SHIZUOKA(ライブロキシー静岡/ ライブロクシ―シズオカ)
静岡県静岡市葵区黒金町28-1-2
時間 開場17時30分 開演18時30分
料金 3000円+ワンドリンク

☆8月10日(金)
夜店市のステージ
(蔦屋書店前ステージ)
時間19時30分
観覧無料

☆8月11日(土)
はとり夏祭りナイトライブ
会場 羽鳥中央広場
演奏時間 19時から 20時から
※フリースタイルフットボールのHIRO-K さんと
交互の出演です。
観覧無料

☆8月15日(水)
山バー

関連記事一覧

PAGE TOP