【昨日の山作戰】2018.08.02 二夜連続【山作戰60終了】、覚えまくり歌いまくって燃え尽きた髙山!

昨日の山作戰髙山は一昨日に引き続き【山作戰60】の練習と用意をしてました。
【山作戰60】の本番中は離れの音楽室(髙山の音楽作業場でただの古い和室)に、工事用のライトを上から1つと両サイドから100wの電球を1つずつ設置して
それで山作を照らしてます!

日が落ちて暗くならないと照明の調整はできないので、本番2時間くらいになってしまいますが、ライトに照らされるとかなりの熱なので、髙山もとても暑いはずです。しかし私が照明を調整している間も髙山はずっと曲を覚えたり、練習したりしています。

いつもの流れは、照明の調整が済んだら一度照明を消して私は一旦母屋に戻り、
山作が練習をしている音をパソコン越しに聴いて配信の音声の大きさやバランスに問題ないかを確認してます。

そして開始15分前にもう一度離れの音楽室へ行って、照明をつけて演奏をしてもらい最終的な照明の感じを確認してまた母屋へ去るのです。そして22時になったら私が母屋で開始ボタンを押して配信が開始するのです。

何度やっても本番の開始ボタンを押す時は緊張しますし、携帯で時間を正確に確認して、22時になったらすぐ開始できるようにスタンバイしてます。
昨日もいつものように万全の用意をして音のチェックも終わったのですが、本番3分前、髙山が曲の確認をしていていると、なんとアコースティックギターの弦が切れてしまうアクシデント。
髙山はすごい速さで弦を張り替えはじめました。

3分じゃ無理だろうとあきらめかけていると、パソコンの向こうで髙山が弦を巻きながら「弦張り替えるの待ったりしないで、オンタイムで開始押してねー」と言ってるのが聴こえます。
22時ちょうどを迎えて開始ボタンを押しましたが、配信は弦を張替え終わりチューニングしているところから。みんな最初にご覧になったあのシーンは、2弦を張り替えた直後の様子だったのです。

ご視聴いただいたあなた、ありがとうございました。髙山も2日間、かなり身を削るように曲を覚えまくって挑んでいました。

これからアーカイブをご覧になる方、楽しんで下さい。
そして二夜とも聴いてくれた方も多く、どうもありがとうございました。工夫したコメントで盛り上げてくれた方など心強かったです。
またどこかの日の22時にあいましょう。
感想などつぶやいてくだされば幸いです。

【山作戰スケジュール】
そしていよいよ誕生日ライブが近づいてきました。
まだお席たっぷりございます!
当日はたくさんの方がお祝いにきてくれると嬉しいです。
いつもと違った編成になったりと
盛りだくさんです。新曲もやるそうですよー
☆8月4日(土)
山作戰誕生日祭46
会場 LIVE ROXY SHIZUOKA(ライブロキシー静岡/ ライブロクシ―シズオカ)
静岡県静岡市葵区黒金町28-1-2
時間 開場17時30分 開演18時30分
料金 3000円+ワンドリンク

☆8月10日(金)
夜店市のステージ
(蔦屋書店前ステージ)
時間19時30分
観覧無料

☆8月11日(土)
はとり夏祭りナイトライブ
会場 羽鳥中央広場
演奏時間 19時から 20時から
※フリースタイルフットボールのHIRO-K さんと
交互の出演です。
観覧無料

☆8月15日(水)
山バー

☆8月18日(土)
かなもとたいせい写真展「熊本から来たひと3」投げ銭ライブ
会場 Roonee247(東京都中央区日本橋小伝馬町17−9)
時間 ギャラリー内にて16時からライブをやります!

☆8月19日(日)
かくれみののきせつ 〜なつ〜
会場 静岡UHU
時間 17:00開場 17:30開演
料金 ¥1620(+1ドリンク¥500)
かくれみの 17:30~
大畑力 17:40~
さのめいみ。(東京・山梨)18:20~
山作戰 19:00~
おーたけ@じぇーむず(東京・岡山) 19:40~
かくれみの 20:20~20:50

関連記事一覧

PAGE TOP