【昨日の山作戰】2018.08.07 蒲原軍団と迎えた誕生日と顔をやられたケーキ。髙山には似合わないハワイのビール

一昨日の山作戰髙山は昼過ぎにキーボードを返し行きました。
「山作戰誕生日祭46」でいい音を出してくれていたキーボーお借りしたものだったのです。
ありがとうございました。髙山はピアノやオルガンの音にうるさいので、助かりました。
その後姉の家へ寄って帰宅。
途中で見かけたかなり薄い美容室を髙山がうれしそうに撮っていました。

山作戰髙山に
「誕生日はどこかへ行きたい?」
と聞いたら
「蒲原でゆっくり呑みたいなぁ」
と言いました。
旅やライブでバタバタしてましたからね。
なので誕生日の1日前、5日に蒲原軍団(私達が住んでいる地元蒲原に住んでいる髙山と同世代の仲間)と久しぶりに呑むことにしました。
蒲原軍団は「ヤマサク春のセンまつり」のときも設営からパンフレットの折り込みチラシ入れまでいろいろと手伝ってくれた奴らです。
髙山は夕方、軍団が来る前久々に3キロ位走ったようです。
暑さと湿気がすごかったそうでびっちょびちょになって帰ってきて、水でお風呂が済んでしまい「ガス代が要らない」と笑っていました。
きっとビールを美味しく飲もうとしたのでしょう。
しかし私がビールを冷やし忘れていたので、続々と集まった45歳くらいのおじさんたちがみんな保冷剤の上に缶ビールをあててグリグリと回す裏技みたいなのでビールを冷やし始めるところから宴が始まってしまいました。
(その異様な姿に耐えきれずうちの母が「ビールを買いに行ってやる!」と飛び出して冷えたビールを買って来てくれたことでグリグリおじさんたちは開放されました)
そんなへんてこな飲み会でも文句を言いながらもたのしそうなのが蒲原軍団です。盛り上がってはあっという間に日が変わって8月6日に!

46歳になったばかりの山作です。仲間と呑めて幸せいっぱいの笑顔!!
そして誕生日祭46ライブのステージで髙山が騙されてもらったサプライズケーキをみんなでいただきました。
このケーキはライブのあと打ち上げへ持っていくことはどうしても無理だったので、片付けを手伝ったあと先に帰る私の姉に預け、そこで保管しておいてもらって昼間のうちに回収してきたのでした。

切るのもったいないと迷っていたら
髙山が「蒲原のハマコー」と呼んでいるこーぢさんが一番にナイフをいれました。
しかも山作の顔に!!スイーツ男子のつっちーはケーキ食べられて嬉しそう。
このあとも夜更けまで話して飲んで大満足で誕生日を迎えました。

さてそして昨日、誕生日の日は、音楽室に籠もって作業をしてました。
途中山作員の方からプレゼントが届きまして、
開けてみると山作が大好きな「阿闍梨餅」でした。竹篭に入っている阿闍梨餅は初めて。
テンションが上がりました。そして久しぶりの阿闍梨餅に感激!!

その後夕方ごろ髙山はランニングと言って
雷が鳴り響く中出かけました。
帰ってきた山作は私の母が悲鳴をあげるくらいのびちょびちょ。
土砂降りかと思ったら全部汗でした。

何キロ走った?と聞くと
「身体が重くって3キロしか走れなかった」
と悔しがってましたが、この3キロは一昨日ケーキを取りに行ったとき義兄がちょうどランニングから帰ってきて「3キロ走るので精一杯だった」と言ってたのを聞いて意地になって走った3キロだったようです。
辛くっても走った後は気持ちがいいと言ってました。旅の間は走れなかったのでやっと日常に戻った感じですね。

そして髙山のiPhoneに入っていた写真。
前の日の写真と同じアングルです。
海を撮りたかったんだと思います。

今日は誕生日ということで、前々からの誕生日の日に呑もうと決めていたハワイのビールをいただきました。
前に姉の結婚式で行ったハワイで気に入ってしまったのをハワイへ行く山作員の方に頼んで買ってきてもらったのです。山作戰誕生日祭46でいただいた心のこもったお手紙を読み返し、
もっともっと頑張っていいうたを作ろうと誓っていました。
誕生日プレゼントでいただいた下駄!
静岡の伝統的な下駄のようで
龍の絵が彫ってありました。

強そうででも優しそうな龍の絵が書かれている下駄です。
大切に使います!!
ワインもいただきました。
また特別の日に呑もうと思ってます。

その他、たくさんのメッセージや想いをありがとうございました。
46歳になった山作戰髙山の曲がもっともっとみんなの日常に流れると嬉しいです。
一歩ずつ一歩ずつ進むしかない山作戰と髙山堂ですが、精一杯楽しいことを考えますので、今後とも山作戰をよろしくお願い致します!

しあわせな誕生日でした。

【山作戰スケジュール】
☆8月10日(金)
夜店市のステージ
(蔦屋書店前ステージ)
時間19時30分
観覧無料

☆8月11日(土)
はとり夏祭りナイトライブ
会場 羽鳥中央広場
演奏時間 19時から 20時から
観覧無料
※フリースタイルフットボールのHIRO-K さんと交互の出演です。

☆8月15日(水)
山バー

☆8月16日(木)
ダイヤモンド・プリンセスの出港セレモニー
会場 清水港
時間20時30分ごろから21時まで

☆8月18日(土)
かなもとたいせい写真展「熊本から来たひと3」投げ銭ライブ
会場 Roonee247(東京都中央区日本橋小伝馬町17−9)
時間 ギャラリー内にて16時からライブをやります!

☆8月19日(日)
かくれみののきせつ 〜なつ〜
会場 静岡UHU
時間 17:00開場 17:30開演
料金 ¥1620(+1ドリンク¥500)
山作戰 19:00~

☆8月23日(木)
みんなで楽しむ☆『幸せのマグロ料理』
会場 呉服町Gaest

☆8月25日(土)
路上ライブ「辻義理」
場所 静岡駅地下
時間16時から17時

関連記事一覧

PAGE TOP