【昨日の山作戰】2018.08.15 ご先祖様が帰ってきたあとのお墓にお参りしてもお留守じゃないの?問題 親戚で集まって恒例の飲み会

本日8月15日(水)は山バー
静岡研屋町にあるボタニカというスペースでの曜日関係なく15日開催のライブです。
7月分がお休みだったので久しぶり。
そして初回の方はチャージは無料キャンペーン継続中です。
お友達連れてきてくれた方は500円引きのキャンペーンも続いてます。
つまり1人初見さんを連れて来てくれたら1000円ですね。
山バー
入場チャージ 1500円
※今回の山バーは飲食の持ち込みOKです。
時間 18時30分開店 22時閉店
演奏一回目19時30分頃~ 20時10分頃
演奏二回目20時30分頃~ 21時10分頃
昨日の山作戰髙山は、昼前の暑い時期に走りに行ったようです。暑い時間帯なので心配でしたが、バイパスの下を走ってなかなか快適みたい。
5キロ走れたと帰ってきましたが、バイパスの行き帰りの暑さがやっぱり走るには辛いみたい。

あとは夕方まで事務作業や山作戰ファンクラブ「やまさ倶楽部」の専用サイトのテスト運用を始めるためのウェブのことをうなりながらやっていまして、その後お盆の親戚の集まりに参加してきました。

毎年お盆にはお墓参りをした後、父親の本家で集まって食事をします。

毎年お墓参りをするのですが、山作が「なんでお盆にお墓参りにいくんだろう」と言い出しました。
ご先祖様がお盆に家へ帰ってくるのなら、お墓は空なのではないか?と。
言われてみるとそうなんだけど、お盆にはお墓参りをすると決まっていて毎年そうしてきたから私は全く疑問も感じなかった。
姉夫婦も疑問に思っていたようで、本家のおばちゃんも「お墓は空だよ。仏壇にお参りしなー」と言って、今年はお墓参りはしませんでした。
お掃除はもうしてあったみたいなのですが、いいのかしら。

いままで机を並べて飲み食いしていた仏壇のある和室から、今年エアコンを取り付けたテーブルのある部屋に場所を変えて夜中まで。
親戚一同集まって楽しい会になりました。
髙山堂へ帰って姉夫婦と私の家族で二次会。私の大好きな「すいか」というドラマのDVDを流しながら少し飲みました。

今日は山バー参加してくれるあなた、気をつけていらしてくださいね。

【山作戰スケジュール】
☆8月16日(木)
ダイヤモンド・プリンセスの出港セレモニー
会場 清水港
時間20時30分ごろから21時まで

☆8月18日(土)
かなもとたいせい写真展「熊本から来たひと3」投げ銭ライブ
会場 Roonee247(東京都中央区日本橋小伝馬町17−9)
時間 ギャラリー内にて16時からライブをやります!

☆8月19日(日)
かくれみののきせつ 〜なつ〜
会場 静岡UHU
時間 17:00開場 17:30開演
料金 ¥1620(+1ドリンク¥500)
山作戰 19:00~

☆8月23日(木)
みんなで楽しむ☆『幸せのマグロ料理』
会場 呉服町Gaest

☆8月25日(土)
路上ライブ「辻義理」
場所 静岡駅地下
時間16時から17時

関連記事一覧

PAGE TOP