【昨日の山作戰】2018.08.23 技術のことわからない社長みたいと言われ「どうにかなるさ!」といささかスペックのいいパソコンを買ってしまった日!

本日8月23日(木)は
みんなで楽しむ☆『幸せのマグロ料理』の日です。
山作戰ライブももちろんありますし、山作戰髙山もかなりやる気。
一緒にお酒を飲んでうたうイベントはなかなかないので、特に楽しみにしてるようです。
みんなで盛り上がりましょう!!
八州水産さんの美味しいマグロを食卓アドバイザーの卓べぇさんがさらに美味しくしてくれます。
急に参加できることになったというあなた、qko@yamasakusen.jpまでぜひご連絡下さい。
会場 呉服町Gaest
時間 19時から

昨日の髙山は朝から拗ねていたようです。
実は事務作業で使っているPCが度々フリーズするし、旅先でやることも多くてiPadだけでは大変なので少し前から「新しくノートPCを購入しよう」という話が出ていまして、一昨日の夜中に髙山に予算を伝えて、どれがいいのか教えてほしいと伝えました。

できれば今後新しいノートPCで出先の録音作業や曲作り、欲を言えば、旅先での動画編集やインターネット配信にも使えたらと私が要望を言って、スペックが足りて値段が一番安いと言って髙山が選んで来たPCは、予算を上回る値段でした。

それにプラスして新しいPCにするといま使っている曲をつくるソフトがインストールできないので新しく買う必要があると言うのでもうびっくり!!しかもその話は前にしたそうなのですが、覚えてない自分にもびっくり!

PCはいろんなオプションやスペックに応じて値段があがるし、髙山が選んだPCのサイトを見てもよくわからなかったので、一昨日は保留のまま私は寝ました。

そして昨日の朝、髙山が起きてくる前にもう一度購入サイトにいって見ていると、髙山が言っているパソコンのSSDというものを少なくして、メモリを32GBから16GBに下げると5万くらい安くなるので、その分で音楽ソフトも購入できるからワンランク下げたスペックでどうだろうか?と伝えました。

髙山が「俺も馬鹿ではない。頼まれたから色々時間をかけて調べて、あなたのやってる作業にはこのスペックが必要だと判断したんです」と怒られました。
「時間をかけて調べた情報を無視するのならもうノートPCなんか買わなくていい。よくいわれる技術者の意見をわからず馬鹿な要求をする社長が言ってるやつだ」みたいなことを言って離れの音楽室へ篭ってしまいました。

私も、年間の予算もあるしPCは4、5年が寿命だろうし、そこまでのスペックはもったいない気がして、デスクトップPCもあるから要らないかな。と思い始めましたが、暫く考えているうちになんだかモヤモヤしてきて
「これ今買わないとあとで後悔するかも」
と思い始めてしまい、もう一度購入サイトを見てみると「12ヶ月金利無料キャンペーン」というバナーが!

「これだ」と思い髙山にお願いして一緒にスペックや型番など間違いないか確認しながら購入の作業を進めていると、髙山が「そのキャンペーンというのは支払いのときに処理するのね?」と言ってわからないので私も「きっとそう」と進めてもらいましたが、最後の支払いの画面まで進んでも金利無料のことには全然触れてくれないのです。

さすがにおかしいなと思った髙山が調べてわかったのは、特定のカード会社だけのキャンペーンだということでした。

残念ながら私たちはそのカードを持ってなかったので金利無料キャンペーンは無理。

その時隣にいる髙山は「もう購入やめよう。無理しなくてもいい」と言ったのですが、もうここまできて買わないのは残念すぎるので「どうにかなるさ」と言って購入ボタンを押してしまいました。

どうにかなるさ!今回のお買い物で、値段以上のものをもらった気がしました。
今後の活動の幅が増えて、山作戰がいろんな場面で活躍できるように!!あなたも祈っていて下さい!

先日いただいた東京ばな奈パンダ!!可愛かった!!

【山作戰スケジュール】
☆8月25日(土)
路上ライブ「辻義理」
場所 静岡駅地下
時間16時から17時

関連記事一覧

PAGE TOP