【昨日の山作戰】2018.08.25 今期ベスト?最後の紅い軍団とマグロがおいしすぎて

本日8月25日(土)
久しぶりの路上ライブ「辻義理」です。
山作員のみなさん、そうでないあなたも盛り上げに味わいに来てください。
9月は路上ライブができない可能性が高くて次は10月頃にまた再開する予定。
【詳細】
場所 静岡駅地下
時間16時から17時まで

一昨日は市川さんこと「いっちゃん」主催の「みんなで楽しむ 幸せマグロの会」がありました。
台風接近中でしたが、たくさんの方が集まってくれてスペシャルな大人な会でした。
八洲水産のマグロを卓べぇ先生が素敵に美味しく出してくれました。さすがでした。マグロのタタキに卓べぇ先生特製ポン酢ジュレ。お酒が進みすぎる美味しさ。絶妙な火の通り具合でマグロのうまみが増しています。
八洲水産(やしますいさん)さんのマグロは品質を保つのに必要-と言われてる50度から-60度よりさらに10度低い-70度の冷凍庫で保存してるからおいしいんだそうです。最後にマグロの握りが出たりと豪華!!美しく輝いて口の中でとろけます。
マグロの竜田揚げはなかがすこし赤くてもマグロだから大丈夫。外側サクサク中はねっとり贅沢。
5種類ほどのマグロ料理どれもこれも美味しくって幸せになりました。

そして山作戰弾き語りライブです。
この日髙山は「台風にも負けず集まったひとはきっとわかるひと」と言って、いつものパーティー用の曲ではない感じでうたうことを決めていたようです。
その読みは当たりました。
普段パーティーではうたわない「メロウ」を歌い始めると静まり返り、それなのに演奏への反応はすごくいい!
ループ(声を何重にも重ねるマシーン)を使った四角い森では声を何重にも重ねて音が完成したら、お客さんから「わぁー」と自然に感激声が出たり、「絶望の砂に咲く花」でも大合唱が起きたし、「木曜日にあいましょう」の最後の繰り返しではループを重ねてゴスペルみたいにしたりと現場で聞けばよかったのにと思うサービス。

髙山が「演奏していてお客さんが感激して喜んでくれるのがはっきりわかると調子にのせてもらえるね」と言ってました。
「素敵なライブができたのは、ここいるお客さんのおかげだ」と言った時、出演者はもちろん精一杯演奏するのですが、その場の空間をお客さんと一緒に
作り上げられたときにはその能力以上のライブができるんだなーと思いました。
髙山が「イタリア親子」と名付けた松ちゃんと野田さん。
出席者全員で写真を撮るのは忘れてしまったので、最後に残っているメンバーでだけ記念撮影!!
名残惜しみながら解散しました。そしてこの日のイベントにも来てくれて、ライブの後急いで開店した「楽や」で打ち上げ!!
最初は静岡ショットで乾杯です。
しあわせそう。
初物のサンマの塩焼き!が内臓までおいしすぎました。
途中オリーブオイルと塩で食べら、これもまた美味しかった。
二人で仲良く完食して記念撮影。
夜明けまで語らって名残惜しみながら始発で蒲原へ帰ってきました。

【山作戰スケジュール】
☆10月1日(月)
■札幌 「山作戰 vs hopesign」
会場 BAR FIVE STAR
(北海道札幌市白石区本郷通8丁目北7-1)
開場/18:00 開演/21:00
通常営業(ライブは投げ銭制となります)

☆10月2日
Step!Next」にゲスト出演
時間20時からインターネットライブで生放送!

☆10月7日(日)
北海道狸小路ライブ
場所 ガッチャ(地下鉄豊水すすきの駅 徒歩5分)
時間 開場18時 開演18時30分
チャージ ワンオーダー+投げ銭
☆10月9日(月)
HBCラジオ「ナルミッツ」出演
10:10から20分程山作戰出演します。

関連記事一覧

PAGE TOP