【昨日の山作戰】2018.08.30 植木屋まさのり 村人に拝まれる!

山作戰髙山は、毎年一回親戚の庭にあるもちの木と槇の木を剪定するのです。

いつもはお盆の前に済ませる予定なのですが、今年は暑かったので昼間の作業は無理。体力的にやれてもおばちゃんが「やだや!熱中症で倒れるっけ」「こっちきてやすみなー」と心配してくれすぎるので涼しくなった夕方にやろうと決めて時間が作れるタイミングを狙って昨日やっと切りにいけたのでした。
まえに丸く切ったところから今年伸びた飛び出て見える分の枝を電動の枝切りバリカンを使って切っていきます。手を怪我してはいけないのでかなり慎重。おばちゃんは現場監督で、私は下ではしごをつかまえている役です。
髙山がはしごに登って作業していると、エキサイトした現場監督が下から
「そこの枝、短くして」とか
「思い切って根本から切ってくりょ」
だとか無理を言ってきます。
髙山は最初頼まれたときには
「せっかく伸びた分だからかわいそう」
とあんまり切らなかったくらいなので、
「そんなところ切ったら形がおかしくなりますよ」
と言って現場監督の指示には全く従わないのです(笑)
槇の木の根本に岩があったりと、なかなか思うような位置にはしごがかけられず時間はかかりましたが、やっと全体的に丸く出来上がりました。
もちの木は時間が足りず、私が途中までカットして不格好のまま作業終了。後日来るねと帰りましたが、現場監督は整った枝にご機嫌。
髙山を拝むくらいに感謝してビールを何本も渡していました。
残りはいつやれるのかなー?

【山作戰スケジュール】
☆10月1日(月)
■札幌 「山作戰 vs hopesign」
会場 BAR FIVE STAR
(北海道札幌市白石区本郷通8丁目北7-1)
開場/18:00 開演/21:00
通常営業(ライブは投げ銭制となります)

☆10月2日(火)
Step!Next」にゲスト出演
時間20時からインターネットライブで生放送!

・10月5日(金)
■美瑛 無国籍BAR YELL
料金 投げ銭+ワンドリンク

☆10月7日(日)
北海道狸小路ライブ
場所 ガッチャ(地下鉄豊水すすきの駅 徒歩5分)
時間 開場18時 開演18時30分
チャージ ワンオーダー+投げ銭
☆10月9日(火)
HBCラジオ「ナルミッツ」出演
10:10から20分程山作戰出演します。

関連記事一覧

PAGE TOP