【昨日の山作戰】2018.09.04 鉢に植えていたいちじくを善福寺に植え替えたらすごいことに

以前、小さな「いちじく」の鉢を買いました。
2年間ほど鉢を大きくしたりして育てていたのですが、1年前に髙山堂から1キロちょっとの山の集落、善福寺の親戚のうちに鉢を持っていき、空いているスペースに植えてきました。

私の父の実家がミカン農家で、この土地もミカンの木が植わさっていたのですが、すぐ下の善福寺川の斜面の工事のために数年前全部抜いてしまいました。そのあとまた新しいミカンの木を植えたのですが、空いているところに髙山がアボカドを植え替えることになり、それに合わせてこのいちじくも植えたのでした。
一年目は髙山の腰くらいの大きさで、実は数えるくらいしかできず、結局食べることもできない状態でしたが、

今年はなんとたくさん実がなってます!!今年こそは育ったいちじくを食べてみたいです。
これはその木になったいちじくではありません。
今年もフランス原産のバナーネという品種のイチジクをお友達にいただきました。
ねっとりとしていて甘くて美味しかったです。
日持ちが悪いせいか、あまりスーパーでは見かけないようですね。
割った様子がさくら海老に見えるねと髙山と話しながら食べました。

【山作戰スケジュール】
☆10月1日(月)
■札幌 「山作戰 vs hopesign」
会場 BAR FIVE STAR
(北海道札幌市白石区本郷通8丁目北7-1)
開場/18:00 開演/21:00
通常営業(ライブは投げ銭制となります)

☆10月2日(火)
Step!Next」にゲスト出演
時間20時からインターネットライブで生放送!

・10月5日(金)
■美瑛 無国籍BAR YELL
料金 投げ銭+ワンドリンク

☆10月7日(日)
北海道狸小路ライブ
場所 ガッチャ(地下鉄豊水すすきの駅 徒歩5分)
時間 開場18時 開演18時30分
チャージ ワンオーダー+投げ銭
☆10月9日(火)
HBCラジオ「ナルミッツ」出演
10:10から20分程山作戰出演します。

関連記事一覧

PAGE TOP