【昨日の山作戰】2018.09.05 山作戰から山作業荷まで使ってきたものを捨てて次の山作戰へ!

先日髙山堂で新しいノートPCを購入しました。
今まではデスクトップPCだけだったので、トイレもエアコンもない音楽室に篭るしかなくて、一日中出てこない日もあったりでしたが、性能のいいノートPCにしたら夜中でも音楽室から戻ってきたあとに作業ができたり、出先で録音できたり移動中に編集ができたりと便利なようです。

そして今まで使っていた音楽ソフト「Cubase」から「Studio One」というソフトに変えました。
作品集「山作戰」の頃から「山作業」「山作為」「山作柄」「山作用」「山作柄 荷」とCubaseを使って曲作りから録音までほとんどの作業をやっていたようで、使い方も自由自在なのですが、今回のPC購入とともに気になっていたStudio Oneにしたそうなのです。

髙山は「ソフトによってやりやすい作業とそうじゃない部分があるのでそれが作り方や作業に多少出ると思う」と言っていたので、新しい山作戰を目指していま勢いのあるソフトに変えたのかも知れません。

「開いてどこに何があるかわかるまで時間がかかった。慣れるまで大変」と言ってましたが、最新のバージョンなので新しい機能もあって、今後の新譜作成に力をくれそうです。
新曲もたっぷりいれるようですし、山作戰らしさや意外な感じの曲もあって仮のバージョンや途中までの曲を聴いていても新しい山作戰を感じられます。
楽しみにしていて下さい!!


ノリノリで山作戰の煩悩スルメを歌ってくれている動画です。
髙山も喜んでました。
若い世代にも愛されるようになって嬉しいです。

【山作戰スケジュール】
☆10月1日(月)
■札幌 「山作戰 vs hopesign」
会場 BAR FIVE STAR
(北海道札幌市白石区本郷通8丁目北7-1)
開場/18:00 開演/21:00
通常営業(ライブは投げ銭制となります)

☆10月2日(火)
Step!Next」にゲスト出演
時間20時からインターネットライブで生放送!

☆10月4日(木)
サッポロファクトリーウィークデーライブ
場所 サッポロファクトリー アトリウム
時間 19時~

☆10月5日(金)
■美瑛 無国籍BAR YELL
料金 投げ銭+ワンドリンク

☆10月7日(日)
北海道狸小路ライブ
場所 ガッチャ(地下鉄豊水すすきの駅 徒歩5分)
時間 開場18時 開演18時30分
チャージ ワンオーダー+投げ銭

☆10月9日(火)
HBCラジオ「ナルミッツ」出演
10:10から20分程山作戰出演します。

関連記事一覧

PAGE TOP