【昨日の山作戰】2018.09.06 「蒲原のうたを作って蒲原で演奏して欲しい」あんまりなかった地元での演奏依頼にワクワク

「呑みに行かなくなってずいぶん立つな」
なんて言ってる山作戰髙山です。
呑みに出かけることが多い時期は毎日のように出かけますが
作業がたまっていたりすると出かけれず、さらにお医者さんにすすめられた体質改善のために最近は禁酒までしているのです。
先日、北海道の山作員さん(山作戰ファン 協力者さんのこと)からお誕生日プレゼントが届きました。
可愛いトックリとお猪口です。
これからの時期は熱燗!使うのが楽しみですが、髙山はどうするのかなー。

少し前ですが蒲原にある府中屋という居酒屋で、蒲原軍団と先輩の方たちとの打ち合わせで呑みました。
10月28日に蒲原の交流館で行われる「青少年育成大会」で山作戰バンドでライブをしてほしいとのことで、その詳細を話し合いました。

子どもたちに夢を与えるためにももっと親御さんたちが褒められたほうがいい!頑張っているのが当たり前になって評価されないのでは寂しくて子どもたちにも影響がある。みたいな話をしていた気がします。その時に、前に蒲原西小学校の卒業生に依頼された蒲原の曲も披露して欲しいとのことで、作って欲しいとのことで、髙山は作業に入っています。
だんだんと髙山が蒲原での活動も活発的になりそうで嬉しい。

府中屋さんは昔ながらのお家を改装して作ってありレトロなかんじが落ちつきます。
なんか親戚のおうちで呑んでいるような懐かしい気持ち。

蒲原の先輩方が蒲原軍団に「おまえたちが応援している山作戰をもっと盛り上げて上にあげてあげたい。だから俺たちにできることは
応援するから何でも言ってくれ」
と心強いお言葉を貰いました。
遅くまで呑み、楽しくワクワクする打ち合わせになりました。

その後は帰ろうとしましたが蒲原愛にあふれた悪い仲間たちに連れられて蒲原のスナック「紫蘭」へ。
(この紫蘭さんもヤマサク春のセンまつりに協賛して下さったお店です)
みんなでカラオケしたいと言って入ったのに、全く歌わずにお話していて、紫蘭のママから「あと30分で店閉めてもいい?」と聞かれてようやく帰りました。
こうやって蒲原の地元に呑み友達もいて、盛り上げてもらって、髙山は本当によい環境にいるんだなぁとつくづく思った夜でした。
ここから全国のみなさんへ届けます。

【山作戰スケジュール】
☆10月1日(月)
■札幌 「山作戰 vs hopesign」
会場 BAR FIVE STAR
(北海道札幌市白石区本郷通8丁目北7-1)
開場/18:00 開演/21:00
通常営業(ライブは投げ銭制となります)

☆10月2日(火)
Step!Next」にゲスト出演
時間20時からインターネットライブで生放送!

・10月5日(金)
■美瑛 無国籍BAR YELL
料金 投げ銭+ワンドリンク

☆10月7日(日)
北海道狸小路ライブ
場所 ガッチャ(地下鉄豊水すすきの駅 徒歩5分)
時間 開場18時 開演18時30分
チャージ ワンオーダー+投げ銭
☆10月9日(火)
HBCラジオ「ナルミッツ」出演
10:10から20分程山作戰出演します。

関連記事一覧

PAGE TOP