【昨日の山作戰】2018.09.08 出てくるのは何年後?急にまたインプットを意識し始めた山作戰

本日は土曜日ですが、お知らせしていた通り、山作戰路上ライブ「辻義理」はお休みします。
11月中旬からまた再開予定ですので楽しみにしててください。

最近の山作戰髙山は新譜の制作や依頼された曲づくりをしてますが、それと同時に、いそがしくてなかなか見られなかった映画やドラマを、見てもいいことにしたり、本を増やしたりと色んなことを吸収しているようです。

レディ・プレイヤー1」を見てTwitterに感想を書いてました。普段この手の派手な映画は見ない気がするんですが、めずらしい。

この映画はスピルバーグが監督のSFアドベンチャーだそうで、
「スピルバーグ監督が職権乱用して撮ったからこんなに凄いものができたんだろうね」と感心していました。
「映画やアニメに詳しい人が見ればきっと分かるネタが仕込んでありそうだし、何度も見返すと元ネタがわかるんだろうなあ」と感心していました。

私も見ましたが、なんにも詳しくない私でもすごく楽しかった。しかも音楽は私の一番好きな映画、トム・ハンクスの「キャスト・アウェイ」の作曲家さんだと教えてくれました。

そして「アイアムアヒーロー」。
あんまりすごいすごい言うので私も見ようとすると「君は見られないと思う」と言われました。
どんな映像だったのかちょっと見てみたいですが、きっと耐えられないと私も思います。
見ないことにしました。
髙山は「水曜どうでしょう」をあまり見たことがないようなんですが、それでもチラホラ目にしてたようで、
「大泉洋さんの無理難題を押し付けられて光る感じは異常だし みんなそれを観たいんだろうね」と言っていました。

他にもいろいろ見ているようですが、少し前までは空いた時間にたまに見ていたドラマや映画を、最近は時間を作って見るようにしているようで、
「もともと脚本家志望で見たり聴いたりしたものを使って曲を作って来たけれど やっぱりいまのペースではまだまだ足りないのがわかった」
と言っています。

「じゃあ次の作品集に活かされるんだね」と話を合わせたら
「そんなに急に出るもんか 吸収したものは長い時間をかけて無意識の中から出てくる」だそうです。
長生きして欲しいです。
すっごく美味しいプリンいただいて、髙山感動してました。
これも曲に生きる。

【山作戰スケジュール】
☆10月1日(月)
■札幌 「山作戰 vs hopesign」
会場 BAR FIVE STAR
(北海道札幌市白石区本郷通8丁目北7-1)
開場/18:00 開演/21:00
通常営業(ライブは投げ銭制となります)

☆10月2日(火)
Step!Next」にゲスト出演
時間20時からインターネットライブで生放送!

☆10月4日(木)
サッポロファクトリーウィークデーライブ
場所 サッポロファクトリー アトリウム
時間 19時~

☆10月5日(金)
■美瑛 無国籍BAR YELL
料金 投げ銭+ワンドリンク

☆10月7日(日)
北海道狸小路ライブ
場所 ガッチャ(地下鉄豊水すすきの駅 徒歩5分)
時間 開場18時 開演18時30分
チャージ ワンオーダー+投げ銭

☆10月9日(火)
HBCラジオ「ナルミッツ」出演
10:10から20分程山作戰出演します。

関連記事一覧

PAGE TOP