【昨日の山作戰】2018.09.09  強い雨の叩く夕方は静岡へ行く。まる子ちゃん電車は明るく

昨日の山作戰髙山は引き続き曲を作りをしてました。

夕方から静岡へ出かけてきました。

静岡以外に住んでいる方は何を言ってるんだ?山作戰の本拠地、髙山堂だって静岡じゃないか と思われるかも知れません。
しかし私達の言い方では静岡というのは静岡駅の近くのことで、そのあたりに行くことを
「静岡へ行く」と言うのです。

蒲原では写真のように天気がよかったのに静岡へ向かって少しするとかなり強い雨が急に降ってきて
またすぐ止んで夕日が差してを繰り返す変な天気。

山作戰の山作柄荷のミニアルバムに収録されている
強い雨が叩く夜はという曲を思い出しました。
「同じ空じゃないくらい急にふいに強く降り出したから」
という歌詞は、以前から私のお気に入りに歌詞で、今日急に降り出した雨空を見て、こういう日のことなのかなあ。と思い髙山に聞くと
「夜のうただけどね。そもそもそうだと言ってもそうじゃないと言っても聞くひとのイメージを狭くするから言わない」だそうです。
この曲は比較的新しい曲で、山作戰の曲の中でも上位に入るくらい好きな曲です。
用を済ませた帰り道、信号で止まっていると
静鉄のまるちゃん電車が私達の横に停車しました。
先日さくらももこさんが亡くなってしまいましたが、今でもしぞーかの街を明るくしてくれているんだなぁ!と思いました。
「ちびまる子ちゃんの生まれた町にあそびにおいでよ」と書かれているピンクで彩られた電車は、いつ見ても楽しくなっていいので、ずっと続けてほしいなあと思います。

【山作戰スケジュール】
☆10月1日(月)
■札幌 「山作戰 vs hopesign」
会場 BAR FIVE STAR
(北海道札幌市白石区本郷通8丁目北7-1)
開場/18:00 開演/21:00
通常営業(ライブは投げ銭制となります)

☆10月2日(火)
Step!Next」にゲスト出演
時間20時からインターネットライブで生放送!

☆10月4日(木)
サッポロファクトリーウィークデーライブ
場所 サッポロファクトリー アトリウム
時間 19時~

☆10月5日(金)
■美瑛 無国籍BAR YELL
料金 投げ銭+ワンドリンク

☆10月7日(日)
北海道狸小路ライブ
場所 ガッチャ(地下鉄豊水すすきの駅 徒歩5分)
時間 開場18時 開演18時30分
チャージ ワンオーダー+投げ銭

☆10月9日(火)
HBCラジオ「ナルミッツ」出演
10:10から20分程山作戰出演します。

関連記事一覧

PAGE TOP