【昨日の山作戰】2018.09.16 曼珠沙華の季節うれしい イチジクの季節終わるのに全部、青い。

昨日も引き続き蒲原宿の曲を作ってました。
前の日出来上がった曲を朝起きてすぐに寝床で何度も何度も聴きながら
体操してから「あーこうだぁ!」と言って作業にはいりました。

昨日歌ったメロディをもう一度撮り直したりと
何度も何度も「かんばーらー」歌ってました。

雨が止んでいたので昼過ぎから散歩へ行きました。
この日記にもよく出てくる蒲原の山の集落、善福寺まで片道15分のお散歩です。
途中、曼珠沙華が咲いてました。
今の時期は畑の周りや道端にいっぱい曼珠沙華の蕾があり、髙山は「これから見頃だ」と喜んでました。
髙山はうたにするくらい曼珠沙華の花が好きなのです。

片道15分で父親の実家蒲原にある善福寺という地域へ到着。
髙山は前回プログにも書いたイチジクが気になっていたようで、すぐにイチジクの木の方へ。
こんなに立派に育って実もたくさんなったのですが。。。
前回と同じで全然実が大きくなってないのです。

イチジクの時期が終わる頃なのにこのイチジクはこれからシーズン始まるよってくらい青々して固いんです。

私は諦めてはいるのですが、こんなに実がなってるので諦めきれない感じの髙山です。
どなたかなぜこうなるのか、こういうイチジクが育つ方法を知ってる方などいらっしゃいましたら、教えてください。

秋田北海道行脚についてブログ書きました。
大館ライブはあの大館出身のミュージシャンのりだーさんnjさんも
出演してくれます。

☆9月29日(土)
■秋田大館 「山作戰ライブ(仮)」
会場 御成座(秋田県大館市)
開場15:30/開演16:00
こちらから前売り券の受付行ってます。
※秋田大館ライブは大館のミュージシャンも多数出演してくれるとのことですし

☆10月1日(月)
■札幌 「山作戰 vs hopesign」
会場 BAR FIVE STAR
(北海道札幌市白石区本郷通8丁目北7-1)
開場/18:00 開演/21:00
通常営業(ライブは投げ銭制となります)

☆10月2日(火)
Step!Next」にゲスト出演
時間20時からインターネットライブで生放送!

☆10月4日(木)
サッポロファクトリーウィークデーライブ
場所 サッポロファクトリー アトリウム
時間 19時~
観覧無料

☆10月5日(金)
■美瑛 無国籍BAR YELL
会場 無国籍BAR YELL
時間 開場18時30分 開演19時
料金 投げ銭+ワンドリンク

☆10月7日(日)
北海道狸小路ライブ
場所 ガッチャ(地下鉄豊水すすきの駅 徒歩5分)
時間 開場18時 開演18時30分
チャージ 投げ銭+ワンオーダー

☆10月9日(火)
HBCラジオ「ナルミッツ」出演
10:10から20分程山作戰出演します。

関連記事一覧

PAGE TOP