【昨日の山作戰】2018.09.20 田んぼを侵略する奴らを退治しに行きました。

今年の初夏に田植えをした田んぼの稲は夏の間青々として見ていて気持ちのいい景色でした。
まだまだ暑いけれどやっぱり秋は近づいているようで、稲穂がついて少しずつ黄色く色づいて来ています。
あとひと月ほどで収穫の予定です。

去年は水不足など色んなことが重なって、お米は毎年できる量の半分以下でした。
今年は通年どおりの様子で稲の量はいいかんじなのですが、ただ稲にかなりの量のひえが混ざっているのを髙山がずっと気にしていました。
この状態だと収穫のときに大変だろうなとは思っていたのですが、今日髙山が急に
「ひえを刈っておかないと種が落ちてその後も大変なことになるので今日やってみよう」
と言い出したので、急遽髙山と私の母と一緒に刈りに行きました。
毎年、田んぼの前に住んでいる親戚のおばちゃんが主にやっていて、いつもは7月ごろにひえ抜きをやっていたようですが、だんだんと体力が落ちてしまいお米づくりもできなくなり、去年はひえ抜きもしませんでした。
今年はその影響か、7月ごろにひえ抜きしたのにその後またひえが息を吹き替えしてしまいました。

稲の間々にひえがびっしりと生えていて、「ここはひえの畑か?」っていうくらい。刈っても刈ってもキリがない状態。
髙山はひえ退治を気合十分で挑んだのですが、1時間くらいやってもまったく減る様子のないひえの量の凄さと稲との絡み方に「この作業とひえが残ってる稲刈りの大変さってどっちが大変ですか?」と言い出しまして、「キリがないからもうやめよう」とやめてしまいました。

他のことに対してはすごくしぶとくて納得するまでやるタイプなのに、あまりに効率がわるいひえ退治に関しては、すぐ諦めがついたようです。

おばちゃんももうやめようと言って田んぼから出ましたが、それでも私はあきらめきれずひえを刈っていると
「もうよしな、キリがない!今頭に浮かんだフレーズがあってすぐに作業したいから帰ろう」と言うので終了。
ひえと間違えて絡まっている稲穂も時々刈ってしまい。「あー悔しい!」と言いながらの作業でした!!
髙山はみんなが間違って刈ってしまった稲穂をひえの山から拾って集めて「これでおむすびを作る」と言ってました。
私がやめても母はまだしぶとく刈り続けていて、髙山は「さすが農家の娘だ」と言ってましたが、結局終わりませんでした。
悔しいけれど、仕方ありません。稲刈りのときになんとかするしかないです。作業後にいただいた甘酒!美味しかった。

☆9月26日(水)
【山作戰60】22時~

秋田北海道行脚についてブログ書きました。

【秋田・北海道行脚の日程】
☆9月29日(土)
■秋田大館 「山作戰ライブ(仮)」
会場 御成座(秋田県大館市)
開場15:30/開演16:00
こちらから前売り券の受付行ってますし
MARUWWA」さんで事前にチケット購入できます!
5枚チケット購入で1枚無料でついてくるそうですよ。

☆10月1日(月)
■札幌 「山作戰 vs hopesign」
会場 BAR FIVE STAR
(北海道札幌市白石区本郷通8丁目北7-1)
開場/18:00 開演/21:00
通常営業(ライブは投げ銭制となります)

☆10月2日(火)
Step!Next」にゲスト出演
時間20時からインターネットライブで生放送!

☆10月4日(木)
サッポロファクトリーウィークデーライブ
場所 サッポロファクトリー アトリウム
時間 19時~
観覧無料

☆10月5日(金)
■美瑛 無国籍BAR YELL
会場 無国籍BAR YELL
時間 開場18時30分 開演19時
料金 投げ銭+ワンドリンク

☆10月7日(日)
北海道狸小路ライブ
場所 ガッチャ(地下鉄豊水すすきの駅 徒歩5分)
時間 開場18時 開演18時30分
チャージ 投げ銭+ワンオーダー

☆10月9日(火)
HBCラジオ「ナルミッツ」出演
10:10から20分程山作戰出演します。

関連記事一覧

PAGE TOP