【昨日の山作戰】2018.10.12 #2018秋田・北海道行脚 おしまい。追加で青森、駆け足でまとめてごめんなさいの日記

秋田・北海道行脚から一昨日2018年10月10日の夜、無事に帰って参りました。
秋田と北海道でお会いできたあなた、ありがとうございました。
今回の旅の前山作戰髙山から「今年は絶対に秋田と北海道へ行きたい」と言われていました。
なかなかスケジュール的に難しかったので、悩みましたが、無理やり計画をねじ込んで行ってよかったなぁ!
本当にいい思いばかりさせてもらい、久しぶりにみんなにお会いできて私も元気をもらいました。

久しぶりにお会いした山作員の方が「ヤマサク春のセンまつりのDVD、あれは素晴らしいかった」と感動を伝えて下さる場面が何度もあり、遠くて来れなかった方も楽しんでくれていたんだとつくづく思いました。
「あのDVDを観たらもう山作戰遠い存在だと思ってなんだか寂しかったけどこうやって来てくれて嬉しい」と言ってくれて、山作戰のチームでは次の課題にばかり目が行ってわからなかった感動に気づかせてもらったり。
本当に色んな思いがあって今回のライブにあいに来てくれたんだと嬉しかったです。

寒くなる前ギリギリで温度も快適でしたし、台風が2つ日本を通り過ぎる中一度もその被害にあわないタイミングでの旅になりました。

そして北海道胆振東部地震の被災地へ義援金を届ける旅でもありました。
北海道のミュージシャンhopesignさんと相談して、みなさんからの思いを厚真の役場へ届けました。

海道札幌のライブ後から全く更新できずにまとめ記事になってしまいごめんなさい。
Twitterのタグ#2018秋田・北海道行脚でまとめて旅の様子が見られます!
ライブの様子や写真、セットリストなどは山作戰のFacebookに記載されてます。

北海道からの帰りは函館から大間港へフェリーで渡りました。ハセガワストアのやきとり弁当を食べたくて、途中で寄り道して美味しく食べていたら、

 

View this post on Instagram

 

社長念願の #2018秋田・北海道行脚

山作戰さん(@yamasaku_)がシェアした投稿 –


港へついたときにはフェリーに乗り込む時間を過ぎてしまって迷惑をかけてしまいました。山作員さんのアドバイスでフェリーの会社に先に電話をしておいたのでなんとか乗れて、出港時間も過ぎることなく出発。無事大間港へ。

まさかりの形の下北半島を走っていると、青森県むつ市でほたて屋さんをやっている阿部さんご夫婦からメッセージ。
お誘いいただき夕食をご一緒。
連れて行っていただいた下風呂温泉の集落はちょうどお祭りの日でお稲荷さんには提灯が。
shimofuroカフェという素敵なところへ連れて行ってもらいました。

ここで食べたのが、「ガンコじィのつるあらメン」という素麺にツルアラメという海藻が練り込んである麺。
これは癖になる味で髙山も大喜び。お店で出てきたものにはアボカド、タコ、ピーマン、ナスなどがのってました。
この「ガンコじィのつるあらメン」は最北端にあるパン屋さんで販売しているようです。

この旅で髙山が嫌がるふりをしながら毎回頼んでしまうカレーに青森でもであう。
札幌とは違った「スープカレー」でココナッツがベースのカレーで、硬めに炊いたお米に合って美味しい。

店主のデザイナーのたらこさんのキャラも素敵で長話していたらこのお店の常連さんで市役所に勤めているアメリカ人、レイチェルさんも合流してさらに話し込む。
レイチェルさんは日本百名山をもうすぐ50個制覇する山ガールでした。
ホタテ屋さんの阿部さんのキャラがすごいので周りもすごい人たちに囲まれているんだなぁと納得。
次来るときはここでライブをやろうと言ってくれてましたし、楽しい仲間に再度会える楽しみもできました。

阿部さんが泊まれる用意をしておいて下さっていたので、おうちへお邪魔してゆったり。
次の日朝にすっかり元気になって出発して、夜の22時頃には無事静岡へ着きました。
今回の旅は何キロ走ったのかな?

駆け足ですが色んなトラブルを乗り越えて無事に今回の旅も終われました。ありがとうございました。
と安心する暇もなく11月の九州行脚が待っていますね。
力をためて行きますよ。髙山のふるさと九州のみなさんよろしくどうぞー!!

【山作戰スケジュール】
・10月14日(日)
第二回 福応寺お月見音楽会
会場 福応寺(静岡県浜松市浜北区内野1103-1)
時間開場17時 開演18時
観覧無料

・10月15日(月)
山バー
※「ヤマサク春のセンまつり2019」チケット販売します。
この日だけファンクラブ席と指定席お席選べます!

・10月20日(土)
会場 ニューサンピア埼玉おごせ ロビー
時間 開演14時
観覧無料

・10月21日(日) 山作戰対二
■ライブハウスの山作戰とゲストの夜 2夜目。
amber lumber/神戸兄弟/山作戰
会場  Japanese Monsters
時間 開場17時 開演17時30分
チャージ 2,000円+1drink 500円
※バンドでのライブですし、新曲もやります!!

・10月27日(土)
豪徳寺Leafroomライブ
会場 豪徳寺Leafroom
時間 開場16時30分~、開演17時~
チャージ 投げ銭+ワンオーダー
※初ご一緒する「かくれみの」ちゃんと「Lata Tap」さんとのコラボもあります!

・10月28日(日)
Olive 熱い男のツーマンライブ
会場「Whisky Beer&Wine Olive」
時間18:00~19:00 青田ケンイチ
19:30~20:30 山作戰
料金 1,000円+ワンドリンク

関連記事一覧

PAGE TOP