【昨日の山作戰】2018.10.16 15日は定例ライブイベント山バー開催。「山バーでしか味わえなさ」

昨日の山作戰は久しぶりの山バーでした。山バーは毎月15日、同じ場所で開催する山作戰主催ライブ。
初回の方は無料、初回のお客様を連れてきてくださった方は500円引きというシステム。2017年1月からスタートして昨日で19回目のはずです。

予定の19時半をすぎて髙山がその場で音を重ねるループの機械で声の和音を作りながら始まった1ステージ目。「並木道」という曲からはじまります。この曲は天草栖朗(山作戰の別名義)の「遺作」というアルバムに入っていて、ファンも多いのですが、ライブでやるのは久しぶり。せつなくて秋に聴くのは贅沢だった。

「並木道」聞いてみてください。

途中の「明けない夜」からの「やまない雨」も最高。
山作戰の曲には「眠れない夜が明けても」「もう電話もしない」「ぼくのいない街」「明けない夜」「やまない雨」と「ない」曲が多いのです。
髙山は「ないシリーズ」と言ってました(笑)

2部で演奏した指弾きからはじまる「絶望の砂に咲く花」もアコースティック感が満載で言葉を伝える力があふれていて色気がありました。
あとで聞くと髙山は今回から特に「山バーでしか味わえなさ」を意識していたようです。

初めての方もいらしてくれて、センまつりのチケットを購入してくれた方もいたり。いつものメンバーが新規のひとを気遣ってくれたり、山バーは大切な場所なんだとまた新たに認識しました。


大切で素敵な場所です
今年はあと2回、11月12月15日にやりますので、是非おこしください。


昨日いただいたしその実を梅酢つけにしたもの。
早速御飯にかけていただきました。
これは御飯が進むやつ!!
髙山は「しその実ってこんなに美味しいんだ。おばちゃんちの庭で枯れさせてる場合じゃないね。でも梅を漬けないと作れないね」とうめいてました。

たーくさんいただいたので、小瓶に小分けにして当分楽しみます!

【山作戰スケジュール】
・10月20日(土)
会場 ニューサンピア埼玉おごせ ロビー
時間 開演14時
観覧無料

・10月21日(日)山作戰対二
■ライブハウスの山作戰とゲストの夜 2夜目。
amber lumber/神戸兄弟/山作戰
会場  Japanese Monsters
時間 開場17時 開演17時30分
チャージ 2,000円+1drink 500円
※バンドでのライブですし、新曲もやります!!

・10月27日(土)
豪徳寺Leafroomライブ
会場 豪徳寺Leafroom
時間 開場16時30分~、開演17時~
チャージ 投げ銭+ワンオーダー
※初ご一緒する「かくれみの」ちゃんと「Lata Tap」さんとのコラボもあります!

・10月28日(日)
Olive 熱い男のツーマンライブ
会場「Whisky Beer&Wine Olive」
時間18:00~19:00 青田ケンイチ
19:30~20:30 山作戰
料金 1,000円+ワンドリンク

関連記事一覧

PAGE TOP