【昨日の山作戰】2018.10.26 蒲原の曲はギターの音をホースで口に送って涙目。

昨日の山作戦です。
昨日の昼間の山作戰髙山は曲の手直しがあり、出かける直前まで作業してました。
依頼されて作った速度が早い曲の最初の部分をアコースティックっぽくしてほしいという依頼があったのです。

合わせて映像を作るものなので長さが決まっていて、その前にかなり速度を早くしたり部分を削ったりした曲。
アコースティックにしたところをゆっくりにすると長さがオーバー。
他の部分もさらに削らなければいけないと悩んでいましたが、速度はそのままで歌とアコースティック・ギターだけにしたものを送ったところOKが出たみたい。

ほっとしたまま打ち合わせへむかい、そのまま28日に地元静岡蒲原で出演するイベントのためのバンドリハ。
もちろんそのイベントで初披露の蒲原の曲をメインに練習しました。ダンシングなかんじです。
曲の中に「蒲原」という言葉がこんなに出てくる曲ははじめてなんじゃないかしら
きっと蒲原町民の方は喜んでくれると思います。
練習後に西さんのトーキングモジュレーターの録音させてもらいました。
西さんがこの機械を持っていることを前々から知っていた髙山はこの新曲を作りはじめるときから「絶対この音だ!」と思っていたそうです。
ギターの音をホースで口の中に送って口の形で音を変えるんだそうで、チューブの位置を何度も調整してました。

※その後 出来上がったものはこちら
バ ラ カ ン(デモ) (285 ダウンロード) ←こちらからダウンロードできます。

ギターを弾きながらチューブを口にくわえて音を出してそれをマイクで拾うので、位置が悪いと口の中に響かなかったり、響いてもマイクに伝わらなかったり、「おえっ」てなったり大変なようです。

チューブを固定するのに色んなものを試したようですが、結果いまのところテープで固定するのが一番西さんのやりやすい位置になるみたい。
かなり不思議な「子どもたちにジュースを飲んでると思われる」とか言ってみんなで盛り上がっていました。

当日会場でこの音が響き渡るのがいまからすごく楽しみ。
待ってるだけんくるだよ!

その前に東京ライブがまたすごいんです。

【山作戰スケジュール】
・10月27日(土)
豪徳寺Leafroomライブ
会場 豪徳寺Leafroom
時間 開場16時30分~、開演17時~
チャージ 投げ銭+ワンオーダー
※初ご一緒する「かくれみの」ちゃんと「Lata Tap」さんとのコラボもあります!

・10月28日(日)
蒲原地区青少年育成推進大会
「オール蒲原で盛り上がる!
音楽の目線で見る蒲原」という
おしゃべりと音楽のコーナー。
山作戰バンドの演奏は13:20~14:20
入場無料
新曲「バラカン」も披露します。

■Olive 熱い男のツーマンライブ
会場「Whisky Beer&Wine Olive」
時間18:00~19:00 青田ケンイチ
19:30~20:30 山作戰
料金 1,000円+ワンドリンク

・10月30日(火)
【山作戰60】最終回です。

【11月には福岡、熊本でライブです】
・11月2日(金)
福岡投げ銭ライブ
会場 福岡中洲「カサデギターラ」
時間 開場19時 開演19時30分
チャージ 投げ銭+ワンオーダー
・11月4日(日)
天草栖本町で行われる栖本かっぱ祭り
時間13時から30分演奏します。
観覧無料
・11月11日(日)
熊本 進藤久明LIVE 前座で歌わせてもらいます。
会場 レストラン&barZi
時間 開場18時~開演18時30分~
料金 3,000円(飲食別)

関連記事一覧

PAGE TOP