【昨日の山作戰】2018.11.28 東京でギラギラしてる年齢半分以下の若者たちとの対バンで髙山は

鳩子しい

山作戰マネージャー鳩子です。


昨日の山作戰はすごく久しぶりに東京のライブハウスで対バンライブでした。
場所は四谷天窓。
東京に住んでいた頃に若かし頃の山作戰を可愛がってくれた熊本出身の先輩が店長をしていた恵比寿の「Switch」。
そこはこのライブハウスの系列になって「天窓Switch」になりまして、その切り替わりの時期までよく山作戰もライブをしていたようです。
話はそれますが、この先輩が「Switch」の前に店長さんをしていたのが渋谷のセブンスフロアというお店で、そこで月イチでやっていたイベントが「山場」。今、静岡でやっている「山バー」の元になったものだそうです。
昨日はその系列店で「四谷天窓」というライブハウスで、元は四谷にあったのですが、いまは高田馬場にあります。

初めて演奏する箱でした。
山作戰は最近対バンのライブをやるようになりましたが、少し前までは考えられませんでした。
髙山はやってもいいと言っていたのですが、私が短い時間では魅力がわかりにくいのではないかと思っていたのです。
それでも他のミュージシャンに刺激をもらったり、一緒に盛り上がっていけたらいいなと思い直して出演したイベントに天窓のスタッフのくりんさんがいらしていて、お誘いをいただいたのでした。

天窓の音響はやっぱり良かった。
よい音で山作戰を堪能してほしいという思いがもっと強くなりました。
今後いろんな山作戰を知ってもらいたいです。

ひよさんが昨日の最後にうたった「もう電話もしない」を動画に撮ってくれてました。
昨日は山作戰の出演が終わったらすぐに帰らないと間に合わなかったので最後の出演者さんの時間までいられずに聴けなくて残念でなりませんでしたが、
一番最初に演奏された「涼音(すずね)」君は素晴らしかった。
リハを見たときから山作戰髙山は感動して絶賛してました。
ライブのステージングもすごかった!!
帰り道、今の若者たちが何であんなに若いうちから完成されているのかという話になり、髙山は「YouTubeやネットの影響は大きいと思う」と言っていました。どうなんでしょう。

東京で真剣に勝負をしている若者たちの演奏や姿勢などに相当な刺激をもらった髙山、もっと若者達と会えるように来年もまた対バンライブをやらせてもらえたらなと思っています。
そんな中来年の2月6日(水)四谷天窓での対バンライブが決定しています。
オジさんパワーで頑張ります!!
昨日は遠く北海道や千葉からも山作員が駆けつけてくれて嬉しかった!応援ありがとうー!!


【山作戰スケジュール】
・12月1日(土)
路上ライブ「辻義理」
16時から17時まで
静岡駅地下

クリスマス☆オトナディスコ feat. kana∞
会場 人宿町やどりぎ座
時間 開場 18時30分
入場料2000円 +ドリンク500円~

数量限定の蒲原スペシャル弁当は完全予約制です!
28日までに中村光太さんへお申し込みください!!

・12月2日(日)
庵原マルシェ
場所 株式会社清水中央青果

・12月8日(土)
やさしく楽しむロック
山作戰が地元蒲原で講師をします。
みなさんが知っている曲にもロックの影響が。
楽しみ方など、いろいろしゃべります。
一部時間を使って「バ ラ カ ン」を完成させるために必要な声をその場で収録させていただきます。
あなたの声を下さい。

場所 蒲原生涯学習交流館 ホール
時間 開場13時 開演13時30分
観覧無料

・12月9日(日)
西に虹をかけよう!in志太地区
会場 大衆食堂酒場とらや本店
時間 10時〜16時
観覧無料
山作戰演奏15時から30分

・12月15日(土)
山バー

・12月21日(金)
ロビーコンサート
会場 静岡県立総合病院 ロビー
時間 19:00~
観覧無料
※山作戰バンドで演奏です。

・12月28日(金)
せわしないしわすにいやしコンサート
会場 札ノ辻クロスホール
時間 開場18時 開演18時30分
料金 2000円(ワンドリンク付)

関連記事一覧

PAGE TOP