【昨日の山作戰】2018.12.03 路上ライブ辻義理からオトナディスコでうたい 市場でもうたう日々。

鳩子しい

しい鳩子です。また間があいてしまいました。
更新を確認に来て下さった方、ごめんなさい。

一昨日の山作戰は夕方から出番2つでした。

まずは16時から土曜日恒例の山作戰路上ライブ「辻義理」を、静岡駅地下でやりました。

12月になって、しぞーかのおまちはなんだかそわそわしているかんじでしたが、ペルーのひともいなくてラッキー。
いつもの山作員のみんなが応援に駆けつけてくれたり、噂を聞きつけて来てくれたひと、通りがかって初めて山作戰を聴いて立ち止まってくれた方など、本当に嬉しかったです。
初めて山作戰聴いてくれたのに、辻義理終了後にCDを購入してくださった方もいたり、DVDを買ってくれた方もいたりと、更に嬉しかった。

最近またやり始めた「僕らの時代」。
みんなで手拍子したい曲のひとつです。
曲の最後にする髙山の「しがたい話」に「しがたいしがたい」と叫びたい人、集まれー!!!
その後、静岡の人宿町に移動。
新しくできた「やどりぎ座」というところで開かれる、「オトナディスコ」というイベントで演奏しました。

静岡に来てすぐの頃から仲良くしてもらっていて、少し前の日記で再開した髙山と同い年のカメラマン杉山さんがDJをするイベントです。

ディスコと名前がついているので「リズムが流れたりする騒がしい中で歌うのかな?」とちょっと心配でしたが、演奏は完全アコースティック。
ディスコの時間にはノリノリだった方たちが山作戰の演奏が始まると真剣に耳を傾けて聴いてくれて、髙山も精一杯音楽をしてる感じで良いライブができました。
KANA∞さんのショーは華麗な身のこなしが素敵過ぎる上に暗い闇の中光るフラフープが幻想的でうっとり。


山作員の江良ちゃんがその時のイベントの写真を上げてくれました。

このイベントの実行委員がお店と協力して用意してくれた「山作弁当」が500円という値段では考えられないくらいのクオリティー。
茶飯の上に蒲原の恵みとして、桜えび、しらす、天皇杯受賞いわし削り節がのっているんです。
天皇杯受賞いわし削り節ということはお友達で出汁屋として有名な西尾さんのお店のものですね。

静岡の名店、食彩岩生さんが作ってくれたそうで、髙山も感動!近々お店に行ってみたいと言っております。
価格は500円税込のミニサイズスペシャルなお弁当でした。
これは美味しかった。また食べたい!!


このオトナディスコは長年続いていたイベントだそうで、今回で最後。
これからは「ゴトーチディスコ」という名前が変わって規模を拡大していくみたい。
来ているみなさんも楽しそうな方ばかりでこっちも楽しくなりました。
今後も素敵なイベントになりそうですねー
昨日の朝は清水中央青果市場で月に一回行われている庵原マルシェが50回記念ということで、お祝いに歌いに駆けつけました。

髙山は朝の演奏は声が出にくいので、前の晩からお酒をあんまり飲まないなどすごく気をつけていたようです。
発声練習をしながら現場入りして、昨日はちゃんと出ました。
さすが!!

出店されていたお店の方たちにポスターを貼ってもらったり、久々の再会を果たして話し込んだりと楽しい日曜日となりました。

【山作戰スケジュール】
・12月8日(土)
やさしく楽しむロック
山作戰が地元蒲原で講師をします。
みなさんが知っている曲にもロックの影響が。
楽しみ方など、いろいろしゃべります。
一部時間を使って「バ ラ カ ン」を完成させるために必要な声をその場で収録させていただきます。
あなたの声を下さい。

場所 蒲原生涯学習交流館 ホール
時間 開場13時 開演13時30分
観覧無料

・12月9日(日)
西に虹をかけよう!in志太地区
会場 大衆食堂酒場とらや本店
時間 10時〜16時
観覧無料
山作戰演奏15時から30分(ギター西さんも参加してくれます!)

・12月15日(土)
山バー

・12月21日(金)
ロビーコンサート
山作戰と過ごす師走癒やしコンサート~耳も目も胸も満ちるひととき~
会場 静岡県立総合病院 ロビー
時間 19:00~
観覧無料
※山作戰バンドで演奏です。

・12月28日(金)
せわしないしわすにいやしコンサート~可憐隊~
会場 札ノ辻クロスホール
時間 開場18時 開演18時30分
料金 2000円(ワンドリンク付)

関連記事一覧

PAGE TOP