【昨日の山作戰】2018.12.09地元蒲原で初講演成功、その後急いで静岡駅地下辻義理へ。大ハッスル。

本日12月9日(日)山作戰はチャリティマルシェに参加してうたいます。
山作戰からギターの西村さんと出演です。
美味しいと評判のお店が会場だそうで楽しみ。
いろんな美味しいもの、ライブを楽しみにお気軽にお越しください。
山作戰髙山はお昼くらいから会場にいる予定です。

西に虹をかけよう!in志太地区
会場大衆食堂酒場とらや本店
時間 10時〜16時
観覧無料
山作戰演奏15時から15時30分です。
(ギター西さんも参加してくれます!)


昨日の髙山は人生初の講師をしました。場所は蒲原の生涯学習交流館。
雑学講座という企画の最終回でした。
前の日に「準備はしているの?」と聞くと
「クラウドファンディングやファンクラブの会報の文章を書いたりしてて、そんな準備している暇がない」
とのことでした。
公開講座ということで、事前申し込みなどが要らない講座だったので、寝る前に
「誰が来るのかもわからないし来ないかも知れない。年齢層も幅広いようだし、お客さん当日開場しないとわからないしどこに向かって話してよいのか全くわからないけどまあいいや」
と言っていました。
私の母親は張り切って行く気満々の様子でしたが、それを見て私に「歌わないしロックの話だから来ないように阻止したほうがお互いのためじゃないかしら」と言っていましたが、母親は親戚を連れて来ていました(笑)。

昨日は山作戰のギター、西さんこと西村さんも協力してくれました。この協力のおかげで贅沢な講座になりました。
‪髙山‬はロックの重要な要素のひとつ、リフ(繰り返すフレーズのこと)について話しました。

日常で耳にするロックのリフの話をするのですが、曲名に番号を打ってある表を西さんに渡してあって、髙山が番号を言うと西さんがジュークボックスの様にその曲のリフを演奏してくれるのです。
最後に「足踏みと手拍子の音が印象的なリフになってる例」として、Queenの「ウィー・ウィル・ロック・ユー」の音をみんなで出してみる体験もしました。
髙山としてはそれで終わるつもりだったようですが、この曲もジュークボックスの表に書いてあったので西さんがギターパートを全部弾けるようにしてきてくれてることがわかって、ステージ上で歌詞を検索して急遽うたうことに。

かなり深い音楽の話をしている気がしたのですが、会場に来てくれた方々もわかりやすいと言っていましたし、山作員からも好評でした。

結局阻止したのに会場に来ていた私の母親も「リフ」についてわかったようで、
「まぁちゃん、わかりやすく話してくれてお母さんも勉強になった」と言ってました。

髙山は当日開講するまで歌う気はまったくなかったようですが、来てくれた方の中で母親が誘った方々を含む多くの方は、髙山が歌をうたうとばっかし思ってきたようで、急遽3曲歌いました。リフの勉強をした後ということで、山作戰の曲の中で印象的なリフが使われているバラード「メロウ」、そしてこの地域のことをうたった「ゆいのうた」、そしてプロモに蒲原の景色が出てくる「明けない夜」を歌いました。

講義の後半の時間を使って、蒲原のために頼まれて作った「バ ラ カ ン」という曲のコーラスを、来てくれた受講生のみなさんにお手伝いしてもらい、録音しました。この曲もリフがありますね。
「かんばーらかんばーら」という部分を何度も繰り返し歌ってもらいまして、意外にもみなさんノリノリでやってくれて声も雰囲気も素晴らしかった!!
出来上がるの楽しみにして欲しいですし、もっとこの曲が蒲原の市民に愛されてほしいなぁと思いました。
講義が終わるとそのまま急いで静岡駅地下へ。
路上ライブ「辻義理」をしました。
昨日は蒲原の講義に引き続き、ギターの西さんも一緒に演奏してくれました。

寒い中、山作員が何人も来てくれたりと心強かった。
髙山が「ちょっと寒くなりまして、やっと路上ライブにちょうどいい季節がきました」と言っていましたが、寒くなると他の方が路上ライブをしなくなるからいいんだそうです。聴く側は大変。
今後だいぶ寒くなって来ると思いますので、次回の路上ライブ「辻義理」はあったかい格好してきてください。
次回はホッカイロ持っていきます!!

【山作戰スケジュール】
・12月15日(土)
山バー

・12月21日(金)
豪華客船「飛鳥Ⅱ」お見送りセレモニーで歌います。
17時出港なので山作戰演奏は16時35分から17時05分までです。
今回は出港する時に花火があるそうです。
お楽しみに。

ロビーコンサート
山作戰と過ごす師走癒やしコンサート~耳も目も胸も満ちるひととき~
会場 静岡県立総合病院 ロビー
時間 19:00~
観覧無料
※山作戰バンドで演奏です。

・12月28日(金)
せわしないしわすにいやしコンサート~可憐隊~
会場 札ノ辻クロスホール
時間 開場18時 開演18時30分
料金 2000円(ワンドリンク付)

関連記事一覧

PAGE TOP