【昨日の山作戰】2018.12.20 窓掃除で落ちて窓の人と言われたくない!高校の後輩と新しいくわだても…

ヤマサク春のセンまつり2019クラウドファンディング個人協賛を始めております。
楽しい計画沢山の中からどうしても見てもらいたいものをお願いしております。
只今、275,000円(目標金額200万円)達成率13.7%
まだまだ盛り上げてほしい!!楽しいことができます!

昨日は1日家にいる日だったので私は大掃除をはじめました。
まずは、髙山が録音から書類まで最近作業をしている事務所の部屋の窓を掃除。
カーテンを洗いました。

髙山の机は窓側にあるので作業中の髙山は「カーテンがない部屋での作業に眩しい」と言いながら目を細くしていました。
私が出窓に座って窓拭きをしてると、気が散って作業どころじゃなさそう。

年末までカレンダーを見ると昨日くらいしか大掃除の時間をちゃんととれないので、掃除優先に考えて大掃除を続けました。
途中諦めた髙山は「そういうところを掃除するために小さいんだね」とか、窓を空けて窓の外側を拭いていると、飲み物をとりに行ったりする度に
「はずみをつけて窓を拭いていると窓が外れるよ。窓がきれいになっても落ちて死んだら窓のひとって言われるよ」と何か言って行きます。

窓拭きとカーテンを洗い終えて二階の洗面所の電気の傘のホコリを雑巾で拭きはじめると、やっと作業場が静かになったと髙山はいつもの位置へ。
傘は拭いてもホコリが舞ったりするだけであまり綺麗にならなかったので外して掃除したいなぁと思い、傘の部分をくるくると回していると、グラグラしてるのに外れない、おかしな状態になってしまいました。
迷惑をかけないでおこうと頑張ってみましたが、背が届かないので何が起きてるかわからないし、自分でどこを回したかもわかりません。
背の高い髙山にヘルプといって頼んだら、作業中の髙山はムッとして「電気つけたまま拭くのは危険。わからないところを回さない。もうこういう無茶なことはしないでほしい」と怒りながら直してくれました。

1日中必死にやっても途中までしかできませんでしたが、空いた時間を使ってまた大掃除します。


先日の山バーの動画「敗北論」です。
年末になるとなんだか聴きたくなる曲です。
「時間に負けると大切な友に不義理してしまいがちだから」という歌詞がとても心に突き刺さります。
私はこうやって身近でこの曲聴けるのに毎年、会ってない友達がいる。
出不精な私はお誘いがこないと連絡しなかったり、自分に何が足りないんだろうなんて思ったり・・・
髙山は「随分と会わない友達は亡くなっているのと同じ、連絡がこないのは元気でやっているなんてことは言い訳だ」なんて言ってましたが、彼も東京にいる友達となかなか会ってないんだろうなぁーなんて思いました。

そうそう、昨日は髙山の高校の後輩とビデオ電話しました。私は初めての方で、‪髙山‬は今年東京であったことがあったみたいですが、髙山の後輩が勤めている会社のライブ配信をやってみてとのお誘い。
「北高の偉大な山作戰パイセンを後輩として全力でサポートさせていただきます」と二人の後輩のアツいとLINEのメッセージのやりとりを見て、なんだか髙山の高校時代はすごかったんだなぁと思いました。
何十年かぶりにまた一緒に活動するって不思議。楽しいことができそうです。近々お伝えします。
お楽しみに!!
一昨日一足早くきたクリスマス!!美味しいケーキでした。
【山作戰スケジュール】
・12月21日(金)
豪華客船「飛鳥Ⅱ」お見送りセレモニーで歌います。
17時出港なので山作戰演奏は16時35分から17時05分までです。
今回は出港する時に花火があるそうです。
お楽しみに。

・同 12月21日(金)
ロビーコンサート
山作戰と過ごす師走癒やしコンサート~耳も目も胸も満ちるひととき~

会場 静岡県立総合病院 ロビー
時間 19:00~
観覧無料
※山作戰バンドで演奏です。

・12月28日(金)
せわしないしわすにいやしコンサート~可憐隊~
会場 札ノ辻クロスホール
時間 開場18時 開演18時30分
料金 2000円(ワンドリンク付)

・1月15日(火)
山バー

関連記事一覧

PAGE TOP