【昨日の山作戰】2018.12.26 クリスマスイブとクリスマスの髙山はクリスマスを好まずお酒を飲み曲を作って

ヤマサク春のセンまつり2019クラウドファンディング個人協賛
只今355,000円(目標金額200万円)です。
今年中には目標金額の半分達成したいです。そうすればDVDはなんとか作れるめどが立ちます。
ぜひ、楽しいこと一緒にしましょう!!

世間はクリスマスですね。
山作戰髙山はクリスマスをあまり好まないようで、クリスマスプレゼントを交換することもないのです。
そうそう東京にいた頃一回だけクリスマスプレゼントが届いたことがありました。私宛に送られてきたものを開けたらお料理の本でした。
しかも髙山がその頃欲しがっていた糸井重里さんのほぼ日で紹介されていた本だったので、「詳しいファンの人から髙山にプレゼントが届いたのかな?」と思ったくらいでした(笑)
3冊もらったけれど、「アレンジする前に一度レシピどおりに作ってみて」と言われてその当時何度か作りましたが、私はレシピ通りに作るのが嫌なんです。今は全くレシピをみながら作ってません。
久しぶりに思い出したので今度またその本に載っているお料理をレシピどおりに作ってみることにします。作ったらここにアップします。
一昨日24日は私の幼なじみのキヨを呼んで家で乾杯しました。
少し前に3人で出かけた時、きよが車の中で「馬刺し食べたい」と言ったので、「それじゃあ忘年会しよう」と言ってクリスマス・イブに忘年会という名のクリスマス会をしました。髙山の故郷熊本ではおめでたいときや人をおもてなしをするときなど馬刺しを日常で食べます。
馬刺しには赤ワインのイメージがあると思いますが、キヨが持ってきてくれた極上の白ワインで乾杯!!
馬刺しにも大変合って、開けてから時間が経つとどんどん変化も楽しめて素晴らしいお味でした。
サリーズカフェで購入したクリスマスのビールはアルコール9.5%で度数高めでしたが、スパイスが入っていておしゃれな美味しいビールでした。
このビールは今回のクリスマスに髙山にあげたクリスマスプレゼントです。


ワインを2本空けて、ビール呑んだ後、夜中に3人でサリーズのケーキをいただいてお開き。美味しかった!!

キヨは私の家から100メートルくらいのところに住んでいるので夜中に母親が渡した大根とか野菜を両手に持って帰って行きました。
野菜をさげた後ろ姿は面白い図でした(笑)

昨日は髙山と午前中から打合せに出かけました。センまつり当日のメイクなどの話。
髙山は打ち合わせから帰ると曲の制作をしてました。
作曲の依頼があって年内にあと2曲作らないといけないのです。その2曲のうちの1曲のために何パターンかアイデアを作っていました。
いろんな曲調の曲を必死に作って作業をしているようです。
こんな感じなので、今年はみなさんに年賀状が書けませんが、私もいつもの年末のように怒らずに髙山を励ましながら頑張ります!!


そして、こんなクリスマスカードいただきました。
心温まる素敵なカード!

「カード選ぶ時に色々と考えてくださったんだなぁ、こうやって手作りで工夫している姿を想像するとますます嬉しいなぁ」と二人で眺めながら話しました。
MAXパワーで応援!!こちらも期待に答えれるように必死にがんばります!!

【山作戰スケジュール】
・12月28日(金)
せわしないしわすにいやしコンサート~可憐隊~
会場 札ノ辻クロスホール
時間 開場18時 開演18時30分
料金 2000円(ワンドリンク付)

・1月1日(火)
初日の出プロジェクト
蒲原海岸

・1月15日(火)
山バー

関連記事一覧

PAGE TOP