【昨日の山作戰】2019.03.04 SPACの「妖怪の国の与太郎」は個人技合戦!観られたら観て損はない!いちごのサラダすごい!

毎日一曲ずつ山作戰の曲をうたってセンまつりへのカウントダウンする動画投稿「100日山作戰」、盛り上がってみんながセンまつりに来たくなったらうれしい。昨日の曲は「山作用」というアルバムに収録されている「ようこそのうた」です。

この曲も最近やってなかったのですがライブでは盛り上がる曲の一つで、会場へ来てくれた方への感謝をうたってるようです。

昨日は静岡県立の劇団、SPACの「妖怪の国の与太郎」という演劇を観に行ってきました。
前情報では「三島さんが好きな方は6万倍好きになる演劇」と言われて、三島さんファンの山作戰髙山は楽しみにしてました。
これまで観てきたSPACのお芝居は幻想的な世界を細かい部分まで作り込んだものが多かったのですが、今回のお芝居はフランス人の作家さんが作ったこともありかなり雰囲気が違いました。
髙山が言うには「高いスペックの役者さんの個人技大会」

妖怪たちがたくさんでてくるコミカルな演劇で、なんと言っても三島さんの演技。個性が溢れすぎていて、ずっと見ていたい感じ。
今日は終演後に舞台へ上がったり、衣装を見たりできるバックステージツアーが企画されていました。

髙山は念願の舞台の裏側を見させてもらえて感動。

1人の役者さんにつき何十回もの早着替えがあるお芝居でしたので、そのための工夫もたくさん。
貴島豪さんも重要な役柄たくさんで笑わせてくれます。みんな振れ幅がすごい!

プロの手によって「手作りっぽく見えるように」と作られた妖怪の衣装や小道具がまた素晴らしかった。
山作戰髙山は衣装を着させてもらったり、小道具を振り回したりと役者さんと一緒になってはしゃいでました。
この方が三島景太さんです。最近は髙山をいつも見ると「やまさくーーーーっ」と叫んでくれます。
何かを送ってくれている三島さんと吉植荘一郎さん、ろくろっ首。
震える妖怪役がツボだった宮城嶋遥加さん。上演中はこんな美しいひとだとは誰も絶対気づかないと思います。

素敵な時間でした。なんだか夢のような演劇で大人から子供まで楽しめると思います。
ぜひグランシップまで、観に行ってみてください!
そして鷹匠にあるALLEEというお店で食事をしました。
イチゴとモッツァレラチーズのサラダを初めて食べました。
見た目がケーキみたい!!見てるだけでも幸せなかんじです。
髙山は「バルサミコ酢と黒胡椒がこんなに合うとは!」と驚いていました。
演劇も夕食も素晴らしくて、素敵なものをインプットしたので私達もセンまつりに向けてもっと頑張ろうともう一度決意しました。
チケットはこちらから販売中です。お早めに!!

【山作戰スケジュール】
・3月13日(水)
12時25分~12時45分ごろまで
K-MIXラジオ「お昼間協同組合」出演

・3月21日(木)
ヤマサク春のセンまつり宣伝カー
静岡の街中を走ります!!
おそらく午前11時から夕方頃までです。
当日はTwitterの
センまつり公式をチェックすれば
詳細がわかるはずです。

・3月25日(月)
・76,9MHz・FM-Hi!「ゆうラジ スナらじ」
出演時間17:25~17:50

・やいづTV
「すぎやま先生のつながるライフワークTV 」
出演時間20:00~

・3月26日(火)
76,7MHz・COAST-FM(エフエムぬまづ)「トワイライトビーチ」
出演時間18:25~18:53

・3月27日(木)
76.5MHz・g-sky76.5(FM島田)「g-skyイブニングJAM」
出演時間17:30~18:00

・3月28日(金)
86.3MHz・富士山GOGOエフエム(エフエム御殿場)「Fujiyama sunset」
出演時間17:10~17:40

・3月29日(金)
・79.6MHz・FMCiao!(エフエム熱海湯河原) 「Music Rainbow ☆」
出演時間14:00~14:30

・3月29日(金)
投げ銭ライブ
会場 bloom
時間 開場18時30分~ 開演19時30分~
投げ銭+オーダー制

関連記事一覧

PAGE TOP