【昨日の山作戰】2019.03.18 おとといの企画で山作戰、ビアステーション、レストラン、BAR、おでん、キャバクラ、スナックで歌う。苦しい選択。

毎日1曲ずつ山作戰髙山が自作の曲をうたってセンまつりへのカウントダウンをしてわくわくとひやひやを一緒に味わう動画投稿、「100日山作戰」。毎日欠かさずに頭をひねって頑張ってます!

この曲は「山作戰」というアルバムに収録されている「眠れない夜が明けても」という曲です。
昔からの山作員の中でも愛されている曲で、去年のセンまつりにドラマーさん二人とメンバー総出で演奏しました。
実はセンまつりの直後の山バー(「山場」の前進)で一度だけ弾き語りで演奏したことがあります。
CDの音源では若い頃の髙山のこだわりのアレンジがすごくて、始まりのパチパチいっている音は蛍光灯が点く音だったり、曲の後半に流れる音が掃除機のモーターの音だったりと生活音が言われないと気づかないくらい楽器のように使われています。おとといはいつもの路上ライブ「辻義理」でした。静岡駅地下でやりました。
山作員のみなさんが県外からも駆けつけてくれて、1時間たっぷり。小さいお子さんがご両親を引っ張って聞きたがってくれるのが不思議でした。

そしてその後は緊急イベントとして「 」。
この企画は静岡の飲み屋さんを山作戰がはしごして山作戰の曲を歌って回るという企画でした、
センまつり実行委員とおまちバルが協力してこの企画ができました。 #山作戰を探せ
19時にナカムラPを筆頭にまず山作戰をかわいがって下さる「楽や」に集まって作戦会議!
まずは、勢いづけの乾杯から。


つぎに行く場所をツイートしながら進む企画で、お店で待ってくれていた山作員の方はもちろん、偶然であって始めましての方もいたりとたくさんのひとたちとあえました。あとでTweetを見てみると見つけきれずにさまよっていた方もいたようで残念。

この企画はナカムラPが主になってやってくれたもので、最初は始まるまでどんな感じになるのか想像できなかったのですが、お客さんとの交流ができ、山作戰の曲で感動してくれたりと、曲の強さを証明してくれた、最後まで想いが詰まった企画になりました。

急にきまったことなので事前にお知らせが十分にできず参加したかった方もできなかったようなので次回は早めにお知らせしてみんなで楽しみたいなぁと思ってます。


飲み屋のうたと言ったらこの曲「僕らの時代」ですね!!?
はじめての方も手拍子で盛り上がってくれました。もちろん先回りしてくれた山作員のみなさんのおかげです。
ビアステーションからお洒落なレストラン、BAR、おでん横丁そしてキャバクラやスナックまでいろんなお店を合計14件回ったようで、一箇所で2曲うたったところもあるので20曲くらいうたったことになります。

昨日はおとといが夜中まで歌いっぱなしだったのでぐったりとしてましたが、センまつりの曲のアレンジを必死にしてまして、結局やるはずだった曲のアレンジがうまくいかなかったようでかなり悩んで演奏する曲から外したりと決断もしたり、夕方からはラジオ関連の録音をしたりと家で作業を続けてました。

本日は「絶望の砂に咲く花」のミュージックビデオの撮影です。
ヤマサク春のセンまつりのTwitterでいろんなことがつぶやかれるかも知れません。
気にしてみてください。
センまつりの当日はこのミュージックビデオが初お披露目されます。
ぜひ、会場でみんなで観たい。お早めにチケットよろしくおねがいします。
こちらから購入できます。

そして3月31日までで自由席5枚セットが購入が終了します。
こちらも含めてお早めにどうぞ!!

【山作戰スケジュール】
・3月23日(土)
おまちがスタジオ!SBS春まつり
16時~16時15分  葵スクエア
詳細はこちら

・3月25日(月)
・76,9MHz・FM-Hi!「ゆうラジ スナらじ」
出演時間17:25~17:50

・やいづTV
「すぎやま先生のつながるライフワークTV 」
出演時間20:00~

・3月26日(火)
76,7MHz・COAST-FM(エフエムぬまづ)「トワイライトビーチ」
出演時間18:25~18:53

・3月27日(木)
76.5MHz・g-sky76.5(FM島田)「g-skyイブニングJAM」
出演時間17:30~18:00

・3月28日(金)
86.3MHz・富士山GOGOエフエム(エフエム御殿場)「Fujiyama sunset」
出演時間17:10~17:40

・3月29日(金)
・79.6MHz・FMCiao!(エフエム熱海湯河原) 「Music Rainbow ☆」
出演時間14:00~14:30

・3月29日(金)
投げ銭ライブ
会場 bloom
時間 開場18時30分~ 開演19時30分~
投げ銭+オーダー制

関連記事一覧

PAGE TOP