【昨日の山作戰】2019.04.01 23年おめでとう、お気に入りポイントで撮影、桜の季節にばっちりのまつりそろそろ

昨日は新年度の始まり!そして新元号の発表で日本中を賑わしましたねぇー
山作戰髙山も数日前からうずうずしていたのか、どんな年号になるのか1人で考えていたようです。
前の日のお寺ライブの打ち上げの席ではお坊さんたちから「山作かも」なんて話題も出ていましたが、昨日私達は蒲原から静岡のおまちへのクルマ移動中に新年号が「令和」になったことを知りました。

まず聞いた時の感想は「うーんなんだかピンとこないねぇ」でした。
夕飯ごろになると髙山は考え直したようで「れいわ」と発音する口の開き方は明るくて良いかもと言っていました。そう言われれば閉ざしたかんじにはならないのでいいのかも。らりるれろの行が苦手なひとは大変そうです。
慣れるまで色々と大変だと思いますが、震災の多かった平成の次に平和な時代が来ること願いながらあとのこり1ヶ月ほどの平成を楽しもうと思います。

山作戰髙山がセンまつり100日前から初めた「100日山作戰」。毎日1曲ずつうたってきて、昨日であと26日となりました。
昨日の曲は「大人の器」という曲です。これは天草栖朗名義のアルバム「遺作」に入っています。

本当は他の場所で撮るつもりだったのですが、パラパラと降ったりやんだりする天気雨が心配で家の近くにある髙山のお気に入りポイントで撮ることにしました。

この場所は丁度真上を東名が通っているので、弾いているキーボードの音かすかにしか聴こえませんが、雰囲気のある場所だし空との感じが面白く撮れたのでよかった。
少し散歩もできた春の昼下がりでした。

昨日は午前中にセンまつりをとても応援してくれている静岡人宿町にあるエステサロンカノンさんのかよさんが23周年とのことで、お祝いに行ってきました。
おめでとうございます。23年だなんて多分髙山が山作戰を名乗ってからと同じくらいの長さを静岡の中心で続けてこられたってことですよね。
素晴らしい!髙山がお友達になったスナゲリーさんというお花屋さんでお花を作ってもらい持って行きました。
春らしい素敵なお花。
その後蒲原へ帰って撮影へ。
東京に相当遅れてしまっている桜の季節がいよいよ静岡にきますね!
今週末からかんばらさくらまつりも開催されます。

ここ最近はお祭りのときには散ってたり咲いてなかったりと時期がなかなか合わなかったまつりですが、今年はタイミングもバッチリだと思う。
静岡の街では静岡まつりも開催されるし、楽しいこといっぱいの週末になりそうですよ。

「ヤマサク春のセンまつり」はぎりぎり平成です!平成最後の楽しみになるように頑張ります!!
ぜひ、みなさんお誘いの上みんなで盛り上がりましょう!!
チケットはこちらから購入できます。
【山作戰スケジュール】
・4月15日(月)
山場
・4月7日(日)18時~
SBSラジオ「山作戰のだら!だら?大作戦」

・4月27日(土)
ヤマサク春のセンまつり

関連記事一覧

PAGE TOP