【昨日の山作戰】2019.05.03 ふじのくにせかい演劇祭で2つ劇を観たことと、センまつりのダンス振り返り。


昨日公開しました「絶望の砂に咲く花」のMVです。
このMusicvideoについてブログ書きましたのでぜひ御覧ください。

昨日はふじのくにせかい演劇祭へ行ってきました。
まずはグランシップのSPAC劇場でやっていた『マイ・レフト/ライトフット』を観ました。
ミュージカルで、障害者をテーマとした内容でしたが、差別や思い込み思いやりや傲慢のことにズバズバと切り込んで行くのに面白く(と髙山が言っていました)、コミカルに描かれていてあっという間に終わり。
素晴らしかった。また観たい作品です。音楽も素晴らしかった。

そのあと駿府城公園に移動して
野外劇場で上演される『マダム・ボルジア』を見てきました。このお芝居は前から観るつもりだったのですが、「絶望の砂に咲く花」に出演してくれたSPAC俳優さんも出演されています。
この演劇のために特設の野外劇場を建てるなんて、静岡県の劇団SPACは素晴らしいですね。髙山は「いいなあ」「すごいなあ」「さすがだなあ」とずっと羨ましがっていました。
今回もいろんな仕掛けがあったりと楽しませてもらいましたし生演奏も素敵でした。
そう、山作戰のMusicvideoに出てくれた俳優さんが出ているのが、なんだか不思議な気持ちでした。
終演後にご挨拶させていただきました。
息子役の加藤さんはMusicvideoの時と全くイメージが違うイケメンでした。本当はかっこいい!!
お父さん役の小長井さんも全く違って気さくな素敵な方でした。素敵すぎる!
ぜひ、絶望の砂に咲く花のMusicvideoご覧になってらっしゃらない方は見てください。

そして昨日からちょこちょことヤマサク春のセンまつりについて書いてます。

今回新たな企画、あかねさすでインドダンス!
山作戰髙山から「ボリウッドダンスをやりたい!」といきなり言われたとき、いきなり「ボリウッドダンス」って言われてもそんなのイメージつかないし、そんなことをしている知り合いもいないだろうし、なぜこんなことを言うんだろうと戸惑いました。
彼の中にはずっとあったのかも知れませんが、私はついていけません。

最初のはインド映画のようにボリウッドダンスのダンサーさんを沢山客の通路まで埋め尽くしてやりたいと言い出したのでした。
髙山の東京時代の知り合いにインドに詳しい芸術家さんがいらして、ボリウッドダンサーさんの手配ができないかお願いたいところ、GWの予定は埋まってしまっているとのことでその夢は諦めました。それでも髙山は諦めず、しょうがないので静岡にいらっしゃらないか探し始めます。
ダンスといってもボリウッドダンスなので、静岡でやっている方を探してもなかなか見つかりませんでした。
結局ダンスの話も流れてしまうのかな?と思っていたところ、バンドのメンバーで鍵盤の恵さんの妹さんがダンスを仕事でやってらっしゃることが判明!
「やったことはないけれど、どんなものか見ればボリウッドダンス風に振り付けできるかも」とのことで、お願いしました。

そもそも私が一番気になっていたことは、この髙山の思いつきのダンスをバンドのメンバーのみなさんがやってくれるかということでしたが、発表すると意外にもみんな乗り気でびっくり!!

本決まりしたのはセンまつりの1ヶ月くらい前のことでしたが、それから衣装を考えてもらったり、それに髙山が偉そうにダメ出しをしたりとバタバタ。
完成した振り付けを動画に撮ってもらい、それを観ながら各自自主練。鏡のある部屋で2回ほど合同練習をし、バンドリハのあとに暗い駐車場で千手観音の部分を考えたりしたくらいです。
その後、当日の流れをみんなで打ち合わせしてまして、急にダンスしてもおかしいとのことで、コントみたいな「インド人もびっくりだよ!」のくだりを髙山が考えてセリフを書き、それでも衣装替えの時間が間延びするし、インドへの導入にもうひとつ足りないと10日前くらいの段階で西さんの娘さんに出てもらうことになりました。
髙山はもともと西さんの娘さんがすごくダンスが上手だと知っていたようですが、素敵なものはなんでも使いたがります。
そうやってバタバタとこのダンスの計画が進んだのですが、前日グランシップに機材を運んだあと2階でやった練習を見た限りでは、正直「これで大丈夫なのかな?」とちょっと心配なくらい髙山を中心にみんな忘れたり間違ったり。

ところが本番はご覧になった方はわかると思いますが、スタッフも楽しませてもらいました。
それにしても、西さんの娘さんが素敵。可愛らしくって見惚れてしまったじゃないかしら?
そしてインカムを付けて踊りながら歌う山作戰髙山も初の挑戦。
あとで動画を見るとゲラゲラとみなさん笑って楽しんでくれたようで髙山も大喜び。やってよかったと言っています。

明日は「センまつりのパンフレット」のことを書く予定です。おたのしみに。
そしてセンまつりで販売していた新作のマフラータオルを髙山堂ウェブ支店で販売開始しました。

【山作戰スケジュール】
・5月4日(土)
匠宿での演奏です。
静岡県静岡市駿河区丸子3240−1
時間11:00~15:00の間で演奏とのことです。
山作戰は12時から、14時からの2ステージです。

辻義理には時間が間に合わない可能性があるので
皆さん匠宿にお越しくださいね。

・5月11日(土)
森と緑のフェスティバル
会場 日比谷公園
時間 11時から11時30、16時30分から17時
当日はゆるキャラとの共演があるようです。お楽しみに!!

・5月12日(日)
用宗港チャリティーRun & Walk(+山作戦Live)
会場 広野海岸公園
山作戰も一緒に走り当日は歌います。
・5月15日(水)
山場

関連記事一覧

PAGE TOP