【昨日の山作戰】2019.05.07 浜北にライブを観に!過酷!100日100曲オリジナルをうたう修行、100日山作戰のこと


「絶望の砂に咲く花」のMVです。まだの方は是非観てみて。
いろんな感想もいただいてます。
そして感想などツイートして下さるとうれしい。
恥ずかしい方はメールで送って下されば山作戰とスタッフだけの秘密です!
yamasakusen@yamasakusen.jp 題名に「絶望の砂に咲く花MV感想」と記載してお送り下さい。
【絶望の砂に咲く花】MV裏話 1
【絶望の砂に咲く花】MV裏話 2

昨日は浜北市民文化センターで行われた「崎山蒼志」君のホールコンサートに行ってきました。
崎山蒼志君とは2年前くらいに浜松駅の路上ライブでご一緒したことがあり、山作戰髙山は天才がいたと驚いていて、その時私も何がすごいかわからないものの圧倒された記憶があります。
今日のコンサートは2時間ほぼ弾き語り!
ギターの超絶さ、世界の大きさに包み込まれながら突き刺さりました。

山作戰髙山はコンサートを観終わった後、「エゴをちゃんと振り回して喜ばれる尊い存在になっていた。ミュージシャンならきっと憧れるコンサート」と
感心してました。
「1回のステージでストローク(ピックでギターの弦を鳴らすために振り下ろしたり上げたりする動作)が俺の5倍以上されているので俺ももうちょっと沢山ジャカジャカしようと思う」と謎の目標を立てたようです。

帰りの車の中では今後彼が切り開いて行く世界はきっと素晴らしんだろうという話をしながら帰りました。

そして今日もせんまつりの裏話を。今日は「100日山作戰」の話です
「100日山作戰」とは、1000人集めようと開催した「ヤマサク春のセンまつり」を盛り上げたくてコンサートの100日前から始めた動画の投稿です。
山作戰が自分の曲を毎日歌いカウントダウンをしながらSNSに投稿していきました。
毎日墨をすって画や数字を書く
書きため、撮りためをしない
全部山作戰のオリジナルをうたう
という決まりを守って行いました。
センまつり当日は会場の入り口に100日分100枚の絵と文字の書かれた紙を飾り、実行委員の平野さんが作ってくれた100日山作戰の動画も上映しました。。
その動画は、観るとあの当日のことを思い出して涙がでてしまうくらい100日の撮影は大変だった。
最初は実行委員会の話し合いの中で100日からカウントダウンをしながら何かやったら?という軽い提案だけでそのままになっていました。
100日前になって山作戰髙山に「何をするの?」と聴くと「毎日自分の曲をアップしていくんだ」と決まったことのように言うのです。
彼はエクセルの表に100日分の日付けとカウントダウンの数字、曲名を書いて管理していたみたいです。
「100日というからには毎日残りの日数がわかるようなのがいいよね?」と言うと少しムッとした感じで、そこにあったA3用紙に筆でなにやら書き始めたのがきっかけでこの100日山作戰が始まったのでした。

100日毎日撮りました。中には10テイクくらいやり直した回もありましたし、素敵な場所で撮ったあとで風の音でうたが聴こえず、別な場所で泣く泣く撮り直したこともありました。

寒い中や強風の中撮ったことや、走りながら撮ったこと、忙しくって日付けが変わるギリギリにハラハラしながら撮ったこと、撮ったものが電波が悪くてなかなかアップできなかったことなど、今思うと懐かしいです。
一番の思い出は、バンドリハで動画を撮ることが出来ず11時40分ごろに清水駅のエスカレーターで撮ったこと。
すごくドキドキやハラハラしながら三回くらい撮り直しました。

そんな100日山作戰、新曲も何曲かでてきましたが、100曲全部山作戰の曲でやりました。
ある時は夕日が綺麗でその景色と一緒に撮ろうとしていた時に新曲が出来てしまい。作っているうちに真っ暗になってしまったこともありました。

いろんなことが詰まった100日間、山作戰髙山が墨をすって描いた絵は、その日のやったことや日数の語呂などで書いたりしてました。
毎日この絵はなんだろうと悩んだりしましたがそれも楽しかったです。あと1日のところで出てきた野球のポーズはイチローさんだろうと思ったら一本足打法王貞治さんだったそうです(笑)。

今はSNSに投稿した100日山作戰の動画は削除されて見られませんが、また
どこかでまた登場するかもしれませんので楽しみにしててください。
今年も熊本からあま~いスイカが届きました。髙山は大好物の一つです。

センまつりで販売していた新作のマフラータオル山スタジャンを髙山堂ウェブ支店で販売開始しました。

そして山作戰ファンクラブ「YSCやまさ倶楽部」が発足して1年ほどが経ちました。
みなさん、継続してこのファンクラブを守って欲しいのです!!
こちらから加入できますし継続のお手続きもできます。

【山作戰スケジュール】
・5月11日(土)
森と緑のフェスティバル
会場 日比谷公園
時間 11時から11時30、16時30分から17時
当日はゆるキャラとの共演があるようです。お楽しみに!!

・5月12日(日)
用宗港チャリティーRun & Walk+山作戦Live
会場 広野海岸公園
山作戰も一緒に走り当日は歌います。

・5月15日(水)
山場
開店 18時30分
演奏一回目19時30分頃~ 20時10分頃
演奏二回目20時30分頃~ 21時10分頃
閉店 22時(完全撤収)
場所 ボタニカ 2F
〒420-0029 静岡県静岡市葵区研屋町25
入場チャージ 1,500円+ワンオーダー
初回の方無料!!
チャージ料1,500円+ワンオーダー制。

関連記事一覧

PAGE TOP