【昨日の山作戰】2019.09.24 福島で阿波おどり、静岡で早朝ライブなど山作戰の激しい三日間終わる

3連休の山作戰髙山はお休みなしで動いていた。
まずは1日目の9月21日、福島郡山で開催された「みちのく阿波おどり」に出演される阿波おどりのグループのみなさんに会いに行ってきた。山作戰髙山も阿波おどりを見様見真似で踊ってもどこかぎこちなく、上手なひとに「ロボットダンス」と言われていた。
ういういしさが気に入られたのか、写真家の方から「これ写真コンテストに出してもいいですか?」と声をかけられたようだ(笑)

このみちのく阿波おどりは震災後から始まったそうだ。福島県外の方たちがみんなで盛り上げようと集まり続いている。
「全国から集まって盛り上げている阿波おどりの団体の打ち上げで演奏して欲しい」との依頼が最初にあったのは一昨年。
そのときはそれを願っていた方のご病気で実現せず、去年は髙山の事情で難しかったので三年越しで歌いに行けたのだった。
行くまでは状況が読めずに戸惑ったが、依頼して下さった方の念願だった「あかねさす」でみんなが一体に!!
メンバーがつぎつぎに踊ってくれて打ち上げ会場はお祭りに!!
大いに盛り上がる。


盛り上がりが冷めないうちに会場を後にした。翌朝静岡での演奏があるためだ。
もっとお話ができればなぁ!と言い合い、後ろ髪を引かれながら車で静岡へ向かう。
これは仕方がない。

翌日22日は朝7時30分に集合。
静岡県立大学でがん患者さんとそのご家族を支えたいというイベント、「リレーフォライフ」で演奏。
午前中はなにをやっても声が出にくいので「午前中は出演NG」と言っている髙山、クルマの中でも寝て朝から運動をして身体を起こして調整、バンドメンバーにものすごく支えられた。
山作員も初めての方も、噂を聞きつけたお客さんも盛り上げてくれて、PAさんの音の調整も素晴らしくよいライブになった。
おしゃべりしすぎて用意していた曲が全部できなかったのが残念だったし、アンコールをしてくれたお客さんにも申し訳なかったが、思いがあふれるステージになったと思う。
【セットリスト】
1.あかねさす
2.あいたかやま
3.明けない夜
4.俺の東海道
5.走るひと
6.木曜日にあいましょう


手形の横に【カジュアルによりそう】とメッセージを書いていた。
そして昨日はUHUでライブ!
スギタヒロキ君主催のイベント。
はじめましてのミュージシャンのみなさんとご一緒できて勉強になったようだ。
【セットリスト】
1.あいたかやま
2.人生がおわるとき思い出してしまう
3.あかねさす
4.木曜日にあいましょう
5.絶望の砂に咲く花


おかげさまで2,000再生を越えた『絶望の砂に咲く花』のMVのYouTube動画。
歌詞がつき、字幕をオンにすると歌詞を見ながら聴ける。
歌詞と一緒に聴くとより曲の伝わり方が変わるのでよろしければどうぞ。
クラウドファンディングで多くの皆さんから支援していただきできた「絶望の砂に咲く花」CD+DVD、絶賛発売中。
限定1000枚限定、1000円こちらからお求めいただける。


今年のヤマサク春のセンまつりのDVDも発売してます。
ぜひ見て欲しいです。
2枚組で4,000円です。
こちらからどうぞ!

【山作戰ライブ】
・9月29日(日)
SBSラジオ「山作戰のだら!だら?大作戦」
18時から15分間のプログラム「山作戰のだら!だら?大作戦」へのメッセージをお寄せください。
メールで daradarasbs@yamasakusen.jp
またはツイッターでお寄せください。
※次回は【9月27日(金)】に10/6分収録予定です。
「作戰名が欲しい」「山作戰の反対語は?」「山作戰に演じて欲しい歴史上の人物」「山作戰を見た!(嘘 妄想可)」他、相談や報告なども自由にお便りどうぞ!!

・10月5日(土)
CampJapan
1000発!打ち上げ花火のカウントダウンを
山作戰がする予定です。

・10月6日(日)
第3回 福応寺お月見音楽会
会場 福応寺
時間:開場17時 開演18時
18時~ひまわりハーモニック演奏
18時30分 山作戰ライブ
観覧無料

山作戰メルマガ購読はこちらからどうぞ!!

ブログやメルマガには近日中のライブスケジュールのみ記載しております。
前もって知りたい方はこちらからスケジュールが見れますので
チェックしてみてください。
ライブや山作戰の情報などのご質問のお問い合わせはこちらからどうぞ。

関連記事一覧

PAGE TOP