*

8月発売予定『山作用』 新着情報

2016年8月2日山作戰の第4作品集「山作用」発売されました。
7月17日から予約受付開始してこれまで多くの方からご予約いただいております。
どうもありがとうございます。

発売中-01


購入はこちら高山堂ウェブ支店よりどうぞ!!
白作務衣-01
5,000円以上お買い上げいただけると送料無料になります!!

こちらから『山作用』ダイジェスト版視聴できます。


8月に発売予定新しい作品集『山作用』の録音をやってます。
締切が7月1日です。ちゃんと山作戰が録音作業が進んでいるか、しい鳩子目線で
録音作業の進捗状況をお伝えします。
※一番上の投稿が最新情報です。

7月4日
朝5時ごろに作業は無事に終了しました。
お疲れ様でした。

2016年7月3日 眠い中のノイズ除去をしました。 終了が朝の5時頃でした。

2016年7月2日 締切が過ぎてもまだ録音してます。 昨日見るに見かねてマスタリングの方に無理言って 期限を一日のばしてもらいました。 なので今日まで録音!! コーラスを何度も繰り返し録ってます。

2016年7月1日 本日が締切の日です。 こんな締切の日に朝からアコギとボーカルで一発録りをしていました。 寝不足と疲れのせいか、間違ってはまた最初からやり直して 結局108テイク、居るだけでも汗だくになる部屋での 過酷な録音を夕方までかかってやりました。 その後他のボーカル録音をやったりとしてましたが 途中椅子に座って気を失っていたようで 21時30分過ぎごろに一旦帰ってきました。

2016年6月30日 作業できる時間ものこりわずかです。やることたくさんあって昨日は1時間30分しか睡眠とってないようです。 眠い眠いといってます(笑) コーラスを録るようですが、幼稚園が裏にあるので雨が降ってないと お昼過ぎから『きゃーきゃー』って騒ぎ声が聴こえて録音がなかなかできないようです。(笑)

2016年6月27日 今日はベースの打ち込みをしてます。 顔に髪の毛があたって見苦しかったので 髪の毛を結んであげました。意外にスッキリしてて良いそうですが 本人は結ぶとハゲるって言ってます(笑) これで少しだけでも効率アップすることを願ってます。

2016年6月26日 再度、ヴァイオリンの井柳さんが録音で来てくれました。 その時の動画をちょこっとだけTwitterにアップしてます。 音楽室はとても暑いので井柳さんはセクシーな薄着です(笑) ずーっと一人作業なので、会話しながら楽しく録音してました。 途中、ピアノの塚本先生も来てくれて、録音を見守ってくれました。

2016年6月24日
昨日はヴァイオリンの井柳さんが録音できてくれました。
ギリギリの録音依頼にも関わらず快く引き受けてくださり
締切も近いので録音時間も少ししかない状況で
その上、クーラーがない音楽室の録音は
マイクで録るので窓は閉めきった状態+扇風機もつけれない状態での
過酷な録音でしたが5時間半みっちり録音をしてくれました。
できあがった曲聴きましたら素晴らしかったです。
録音作業のこり一週間となりました。
歌詞もまだかえる曲もあったりで、まだまだ作業は終わらない様子です。
まずは一曲でも早く仕上げてほしいです。


2016年6月21日
お風呂にはいってと伝えに音楽室にいくと鍵盤の録音してました。
私は、はじめて鍵盤の録音の様子をみました。
何度も何度も弾いてフレーズを決めていくようです。
弾いているっていうより叩いているかんじ(笑)
途中転調してノリが良くなるので、山作戰も録音中も気持ちを上げて弾いて
ノリノリのかんでした。
まだまだ録音作業があります。


2016年6月20日
山作戰初のトランペット奏者さんに録音を手伝ってもらいました。
曲の迫力が増しました。
録音は楽しく終わり、今日でこの曲は仕上がったようです。
この曲はいつもとちがった曲調です。楽しみにしててください。
締切までのこり11日となりました。
あとはヴァイオリンの井柳さんが髙山堂にきて録音してくれます。
どんどん出来上がってきてますが、間に合わないかもしれないと必死に録音作業してます。
がんばれー山作戰!!!

2016年6月19日
西さんが高山堂でギターの録音をやりにきてくれました。
高山堂の音楽室はクーラーがないので
夏場はとても暑い中作業になります。
西さんは極度の暑がりで肉好きです(笑)

髙山堂にあるありったりの扇風機をだして
両サイドから風を当てて録音しました。

一曲目の曲はノリノリで弾いてました(笑)
10年位まえの昔からの曲『掻き消された声』も
今回『山作用』に収録されます。
まだ仮ミックスの状態ですが
何曲か西さんのギターが収録されてます。
楽しみにしててください。


2016年6月17日
先日、島田にある『蓬莱橋』でジャケット撮影をしてきました。
その時の様子を山作戰がナレーションしながら撮影してますが
編集で映像を変更してますので、ちょっとわざとらしいかんじですが
すてきな場所というところはわかると思います。
山作戰デザイナー素敵なデザイン考えてくれてます。
出来上がり楽しみにしててください。
山作戰は必死に録音中です!!

2016年6月16日
朝スタジオに向かう車の中で、このままじゃ締切に間に合わないと急に言われました。
マスタリングの日程を変更してもらうように作業日程を見なおしてみましたが
この日程で作業が進まないと8月6日のライブに間に合わないことが判明しました。
なので録音時間を伸ばすことは無理でした。

そんな締切ギリギリの状況でも、ある程度出来上がっていた曲(最後の曲)の
展開を増やしたりして、もっと複雑にしたりと
相変わらずしぶとい性格が全面にでていてびっくりしました。
山作戰本人は間に合うか自分でもわからないけど
誠実でないのは嫌だと言ってます。


2016年6月15日
夜中0時過ぎ頃から『ふんふんふん』のアコギの録音をしました。
難しくてなかなか上手く弾けないようで、何度もやり直ししてました。
この曲は勢いがある曲で楽しい曲です。
この動画で最後に少しだけ聴けるのでみてください。
のこり作業日が16日となりました。
バラードが一曲ほしいと言ってメロディーだけ作った曲があります。
他の曲もまだ仕上がってないのに一曲増やすといって、歌詞もまだできてない状態です。
本当に間に合うの?
熊本行きは7月8日ですよー
間に合わなかったら、あなた置いてきますからね(笑)

2016年6月12日
『蝉時雨』のボーカル録りをしてました。
今のところ、サビの部分のアレンジはこんなかんじになるようです。
山作戰の録音はいつも締め切りギリギリまで
アレンジなどが変わり続けるので
この感じで収録されるかはわかりません(笑)

2016年6月11日
『人間だもんで』のボーカル録りを何度もやってました。
暑い部屋の中汗だくです(笑)

公開日:
最終更新日:2016/08/03