【昨日の山作戰】2019.02.08 高田の馬場の四谷天窓で「こんじょうやき」リハーサルはベース絶対必要。

100日山作戰は「山作戰」のアルバムに収録されている「陰影の強い雲」です。
バンドの練習の前にドラムのATSUSHIさんを誘って合奏しました。
メンバー登場はギターの西さんがコーラスで参加したのに続き2人めです。
もちろんセンまつりにも出演してくれますのでお楽しみに。

おとといは東京高田馬場にある「四谷天窓」で対バン企画ライブ「今生でやりきるな」でした。

今回は若者とおじさんが混ざった年齢の差があるみなさんとの対バンでした。
山作戰の他に出演していたおじさんは千葉から来ていた「陣内和生」さん。
山作戰より1つ下です。
若者は若者でしかできない世界観を作りおじさん二人はお客さんと絡みながら心温まるライブを演じてました。
楽屋もみんな仲が良くて、ライブのタイトル「今生でやりきるな」は略すると「こんじょうやき」だとやはり胎盤の結城司君が提案し、髙山と笑っていました。
陣内さんと意気投合した山作は再会を約束して天窓を去りました。

若者にもおじさんにもその歳でしかできないライブがあるのかもなあと感心しました。
【セットリスト】
1.四角い森
2.はじめにうたありき
3.明けない夜
4.木曜にあいましょう

ひよさんが撮ってくれた動画です。

そして昨日は昼間ご挨拶回り。夜はバンドのリハでした。
急遽ベースの考さんが来れなくなってしまい、匠宿の演奏はギター西さん、ベース考さん、ドラムATUSHIさんなので成立しなさそうに。
その日出られなくて結石の鍵盤、恵さんが、キーボードでベースラインを弾いてくれてやっと練習になりました。
西さんが「ベース感が半端ないね」なんてよろこびながらのリハ。
そして、「バ ラ カ ン」のときは恵さんが鍵盤を弾くのでベースのフレーズを山作戰が口で歌ったり。
いろんなひとがベースの代わりをやりながらの演奏を聴いていて、やっぱりベースは必要なんだなと思いました。

もちろん他の楽器もいなくなったら、その曲の良さが伝わないんですが。

センまつりに向けても練習が始まってます。
まずはチケットを早めに購入よろしくお願い致します。

【山作戰スケジュール】
・2月11日(月)祝日
Musiccarnival
会場 駿河匠宿
時間 13時
出演 湯~イチ、山作戰

・2月15日(金)
山場
会場:ボタニカ

・2月23日(土)
Lake Hamana Festival in WATTS Vol.74 チグリス企画
会場:浜名湖WATTS

・3月2日(土)
山作戰ライブ「やどりぎ座の夜」
ヤマサク春のセンまつり2019決起大会です。
ぜひ盛り上げてください!!
会場 人宿町やどりぎ座
時間 開場18時30分 開演19時
料金 3,000円+ワンドリンク

関連記事一覧

PAGE TOP