【昨日の山作戰】2019.02.18 2日分。路上ライブ「辻義理」はどうなる?ウィスキー飲み比べとパネルを忘れて

昨日100日山作戰は山作戰というアルバムに収録されている「曼珠沙華が咲いたら」です。
山作戰髙山は曼珠沙華(ひがんばな)が好きなお花で、お彼岸の時期に田んぼのあぜ道など一面が深い赤一色になる景色も好きなようです。
熊本の菊池という場所の山奥に髙山家のお墓があって、髙山が小さい頃にお墓を新しくすることになっていままでお参りしていたお墓が土葬されたお墓だったことを知ったそうで、その頃の記憶がこの曲のどこかに影響していると思うと言っていました。
この曲は歌詞も面白いのでぜひ聴いてみてください。

センまつりのチケットも販売してますのでよろしくどうぞ!

おとといは土曜日で路上ライブ辻義理でした。
いつもの場所は外国の方が爆音でやってらっしゃって、山作戰は離れたところでやりました。
SNSで応援してくれていた方が初めて聴きに来てくれたりと素敵な出会いでした。

最後に「木曜日にあいましょう」をやる予定でしたが、警察の方に止められてしまい、最後15分できず残念。
来てくれた方には申し訳ありませんでした。

実は路上ライブの許可の申請などをできないか、随分前からいろいろなところに問い合わせていましたが、わからずに困っていました。
外国人の方は警察に許可を得てると言っていましたが、警察に問い合わせても許可は出せない場所とのことでわかりませんでした。

それでもいままでは静岡は路上ライブを止められない街として少し有名で、東京からうたいに来るひともいるくらいでしたが、ここのところ急に禁止され始めてしまいまして、ただいまいろいろと検討中です。今後どうなるか、決まりましたらまたここでお伝えします。
ちなみに来週の辻義理は浜名湖でのライブのためお休みです。


路上ライブの後は清水銀座のお知り合いのお家に呼んでいただき一泊させてもらいました。
お家にうかがうと「待ってました」という感じで素敵な器にお料理がズラーッと並んでいます。
どれも美味しくってついついたくさん食べてしまいました。
お酒はビールから始まり、貴重なウィスキーが続々と出てきて飲み比べが始まります。
白州と山崎、そして響のブレンダーチョイスというものです。
ここのところあまり出回ってないそうでなかなか貴重なようですが、このお家には何本かキープされてました。
あと海外のウィスキーも出てきましたが覚えてません、、、。
髙山に聞いたら「バランタイン 17年だよ」と得意げに教えてくれました。

おじさんは「一人で呑むのはもったいないから」と言って貴重なウィスキーを出してくれました。
お料理もお酒も美味しくって、お話しもたくさんで幸せでした。
そして昨日はオリジナル曲を毎日一曲うたって撮影する「100日山作戰」の撮影をしに歩いて髙山のお気に入りの場所へ行きましたが、
その場所に着いて100日山作戰のパネルを忘れてきたことに気が付きました。
パネルの絵と日にちのカウントダウンの数字は髙山が毎日墨をすって書いているのです。
なんか忘れ物していると思いながらも出かけてしまったことを反省、
髙山は昨日はどうしてもそこで撮影したかったようで、「家に帰ってもう一度は来られないよね?」と言いましたが、私の体力が限界でまたこの山奥へいくのは難しかったので、次の機会にとっておくことにしました。

夕方だったので、暗くなる前に急いで車で善福寺の田んぼへ行って撮影。
お彼岸の時期にはここにたくさんの曼珠沙華が咲きます!!

【山作戰スケジュール】
・2月22日(金)
Hotひといきコンサート
会場:静岡市役所新館1階ラウンジ
時間:12:00~12:50
観覧無料
※可憐隊です。

・2月23日(土)
Lake Hamana Festival in WATTS Vol.74 チグリス企画
会場:浜名湖WATTS

・2月24日(日)
静岡マラソンで演奏
10:00-11:00大浜応援
13:30-14:00清水ステージ
※清水ステージらバンドで演奏します。
※当初豪徳寺leafroomで
ライブの予定でしたが、豪徳寺Leafroomライブは
6月8日(土)に変更となりました。
楽しみにしていた方、6月までお待ち下さい。

・3月2日(土)
山作戰ライブ「やどりぎ座の夜」
ヤマサク春のセンまつり2019決起大会です。
ぜひ盛り上げてください!!
会場 人宿町やどりぎ座
時間 開場18時30分 開演19時
料金 3,000円+ワンドリンク

関連記事一覧

PAGE TOP