【昨日の山作戰】2019.05.06 SPACの千穐楽とだらだら、センまつりの衣装の秘密。


「絶望の砂に咲く花」のMVです。いろんな感想もいただいてます。
ぜひ、御覧ください。そして感想などツイートして下さるとうれしい。
恥ずかしい方はメールで送って下されば山作戰とスタッフだけの秘密です!
yamasakusen@yamasakusen.jp 題名に「絶望の砂に咲く花MV感想」と記載してお送り下さい。
【絶望の砂に咲く花】MV裏話 1
【絶望の砂に咲く花】MV裏話 2

昨日の山作戰髙山は「ふじのくに せかい演劇祭2019」へ行ってきました。
まずはグランシップのSPAC劇場で上演された「歓喜の詩」を見ました。
イタリアの劇団の上演で、舞台上にセットなどが全くない状態からはじまり、ストーリーらしいストーリーは感じられぬまま苦しみなどのいろんな思いが表現されて狂気が溢れていく中でラストシーンには床にお花がいっぱい並べられたりベンチに活けられたりして言葉にしにくい心の動きがありました。
いろんな感情が吹き出して、温度の高い演劇でした。

劇を観た後コーヒーを飲んでいると「絶望の砂に咲く花」のMVにも出演して下さった役者さんの赤松直美さんが声をかけて下さいまして、「歓喜の詩」の劇団にいらしたひとりの役者さんが今年亡くなったこと、今日の演目がそれに関係しているものだったことなどを教えて下さいました。熱さの意味が少しわかった気がしました。
お会いできお話ができて良かったです。
山作戰を知らない方もこのMusicvideoは見てくれているようでSPACの役者さんたちも褒めて下さいました。

その後、駿府城公園に移動、千秋楽の「マダムボルジア」を見ました。写真は主演の美加理さんと。
マダムボルジア、初日を観ての千穐楽でしたが、ぐっとよくなっていて楽しかったし素晴らしかったです。
お客さんの温度も高くて、盛り上がりも違ったし、途中、背後の空で雷が光ったりとすごい演出が入ったりと
神がかっていました。
今年の演劇際3日行ってきましたが山作戰髙山にとってもすごく勉強になりました。
静岡のみなさん、近くでこんな素晴らしいものが身近にみれるので
ぜひ、見に行かないのは損です。

そして昨日は令和最初のSBSラジオ「山作戰のだら!だら?大作戦」でした。火事の話を見てきたようにする髙山(笑)。
radikoで1週間の間は聴けます。
「山作戰のだら!だら?大作戦」へのメッセージをお寄せください。
メールで daradarasbs@yamasakusen.jp またはこのアカウントへのダイレクトメッセージ
#山だらSBS を付けてのつぶやきでお寄せください!

そして今回のセンまつりの舞台裏のコーナーは、衣装のこと。
山作戰髙山はいろんな舞台にいつも和装で出演しますが、今回は新しいイメージで始めたい」との髙山の案で、洋装で登場する案が決まりました。
山作戰ライブを初めて観る方にとってはいつもの髙山の衣装は関係ないので意外性もないかも知れないのですが、一応和装のひとで通ってるので、まずはビシッと決めてみようということになったのです。
実は手が混んでいて、コンサートが始まる前に流れた100日間オリジナルソングを毎日うたった「100日山作戰」のダイジェストの最後に「ヤマサク春のセンまつりまで0日山作戰です」という当日の模様の動画がついてたのですが、そこではコンサート後半で着た和装のかっこうをしていたりと、念には念を入れていました。

途中ダンスのシーンで派手な色を入れてイメージをがらっと変えたかったので、バンドメンバーも基本の衣装は全員全身黒ベースでお願いしました。
なぜか西さんだけは白いパンツでしたし、髪の毛も金髪でしたが(笑)。
山作戰が着ていたスーツは今年も協賛してくれた納得住宅工房さんの洋服を取り扱うお店ポルタロッサさんにお願いして山作戰髙山に似合ったスーツを選んでもらいました。
かっこいいスーツがたくさんある中で、一番シンプルな黒のスーツにしました。
このスーツはストレッチで形も合っていて演奏もしやすかったようです。
今後ももしかしたら他でも洋装姿みれるかもしれませんので、楽しみにしててください!

そしてコンサート中盤過ぎの「ヒカリゴケ」の途中で早替えで和装に!
今回は最初のスーツがシンプルだったので、和装は白と赤で派手にしました。今回も和装はおけいさん作。上は白い女性用着物をリメイク。赤い袴は昔の座布団カバーの生地をもらったので、それを張り合わせて作ったようです。
出来上がった雰囲気は日本の芸能!という感じでスーツと真逆のイメージ。これはいいなぁと思いました。

そして早着替えなので、着替えやすく作ってもらっていましたが、ギリギリ間に合いませんでした(笑)。
「あかねさす」の後半のダンスの衣装は、ネットや御殿場の民族洋品店で買ったインドの布を無茶振り。
本番2週間前に姉にターバンっぽい被り物を作ってもらいました。上に羽織っていたものは5mの長い生地を購入して
一枚一枚腕を通す部分に穴を空けておけいさんがほつれないように縫って完成したものでした!

センまつりで販売していた新作のマフラータオル山スタジャンを髙山堂ウェブ支店で販売開始しました。

そして山作戰ファンクラブ「YSCやまさ倶楽部」が発足して1年ほどが経ちました。
みなさん、継続してこのファンクラブを守って欲しいのです!!
こちらから加入できますし継続のお手続きもできます。

【山作戰スケジュール】
・5月11日(土)
森と緑のフェスティバル
会場 日比谷公園
時間 11時から11時30、16時30分から17時
当日はゆるキャラとの共演があるようです。お楽しみに!!

・5月12日(日)
用宗港チャリティーRun & Walk+山作戦Live
会場 広野海岸公園
山作戰も一緒に走り当日は歌います。

・5月15日(水)
山場
開店 18時30分
演奏一回目19時30分頃~ 20時10分頃
演奏二回目20時30分頃~ 21時10分頃
閉店 22時(完全撤収)
場所 ボタニカ 2F
〒420-0029 静岡県静岡市葵区研屋町25
入場チャージ 1,500円+ワンオーダー
初回の方無料!!
チャージ料1,500円+ワンオーダー制。

関連記事一覧

PAGE TOP