【昨日の山作戰】2019.05.09 だらだら収録の1日とセンまつりのお尻の秘密。太鼓との共演実現にはすごい偶然だらけ!


「絶望の砂に咲く花」のMVです。いろんな感想もいただいてます。
ぜひ、御覧ください。そして感想などツイートして下さるとうれしい。
恥ずかしい方はメールで送って下されば山作戰とスタッフだけの秘密です!
yamasakusen@yamasakusen.jp 題名に「絶望の砂に咲く花MV感想」と記載してお送り下さい。
【絶望の砂に咲く花】MV裏話 1
【絶望の砂に咲く花】MV裏話 2

昨日もSBSラジオ「山作戰のだら!だら?大作戦」の収録をしていました。
一日中籠もって録り直しをしたりして一応2本分仕上げたようです。
それでも最初に遅れた分が大きく、ディレクターさんから出ている締切日より1週間くらい遅いペース。自転車操業で余裕まったくなく納品している状態です。
ネタは尽きないので、これからも楽しいお話や興味深いお話が聴けると思いますので、ぜひみなさんリアルタイムで聴いたり、radikoで聴いてみてくださいね
「山作戰のだら!だら?大作戦」へのメッセージをお寄せください。
メールで daradarasbs@yamasakusen.jp
またはこのアカウントへのダイレクトメッセージ を付けてのつぶやきでお寄せください!

そして今日のせんまつりの話は「和太鼓」の話し。
実は前回のセンまつり2018のときにも髙山は「和太鼓を出したい」と言っていたのです。
しかし、予算の関係上とても難しく最終的に断念してもらったのでした。
今年も予算がない中で諦めかけていたのです。それが年末電車で家へ帰っていると車内でのりさんというお友達に偶然あいまして、こののりさんは太鼓の和迦さんとお友達になったきっかけのひとで、地元の町内会のイベントで偶然髙山が気に入って我が家に連れてきて一緒に飲んだのがきっかけで仲良くなりました。

そののりさんに酔った髙山が電車の中で「センまつりで和太鼓の和迦さんと共演したい」という話しをしてその日は別れたのですが、次の日のりさんから「和迦にセンまつり出てもらうようにお願いしてもよいですか?」と連絡がきたので、これも何かのきっかけで、予算はこれからどうにかしよう。どうにかなるだろう。と思いお願いしてもらうようにしました。

2つ返事でokしてもらえて出演が決定。
「これからセンまつりが楽しくなることだけを想像していこう」と思って「予算どうしよう」と思う気持ちを抑えていた私でしたが、そんなときに和迦さんから
「和太鼓運搬する車2トントラックと運ぶ人が最低でも5人必要」との話が来てどうしていいか困りまくる私。
1人で10日ほど悩んでいても当然解決せず、月に一回やっていたバンドミーティングの時に「センまつりで2トントラックが必要」とぼそっと呟いたら
前に座っていたドラムの若さんが、「うちにあるよ」言ってくれたのです。若さんのご実家で若さんが働いている会社のトラックを貸してもらえるようになりました!
これで心配事もなくなった!
と思ってましたが・・・2トントラックを運転する人が居ない!!
2トントラックは普通免許でも運転できるとのことで、最終的には私が運転するしかないと思ってましたが、2トントラックの大きさを全く想像できない私。
どのくらいの大きさなのか車で出かけるたび助手席の髙山に「2トントラックを見つけたら教えて」とお願いして大きさを把握しようとしました。
結局、運転は和迦さんがしてくれることになり、私は運転せずに済んだので一安心!

それでももう一点また悩みどころがありました。
それは終演後の太鼓の返却でした。打ち上げには出て欲しいので当然和迦さんが運転して返却してもらうのは避けたい。
私が運転したいとしても返却時に最低男性が5人必要!
これはどうしたらもんずらか!!

これも1人で10日間くらい悩みましたが、実行委員会でそのことを話したところ、センまつり後に太鼓を積んだトラックを近くの会社の安全な場所に置かせてもらえることになり解決!びっくりするくらい話が進み、センまつり1週間前で悩みは解消したのでした。

そうやって無事センまつりを終えた次の日、お昼ごろに富士市の道場へ大きい和太鼓を返しにいきました。
しかもセンまつりの用意や片付けで現地でもかなりの力をくれた蒲原のおじさん軍団「蒲原愚連隊」のメンバー達が返却の時間に合わせて現地へ来てくれました。
本当に気が利いて力もある髙山と同年代の仲間。彼らのご協力で無事に返却!
そして空になったトラックを用宗にある若さんの会社へ届けて、ミッション終了。

当日の和太鼓和迦さんの迫力は半端なかった!髙山はこれが欲しかったのかとわかりました。
本番ふんどしになることは幕が上がるまで山作戰髙山だけしか知らなかったそうです。本番前に髙山の楽屋に和迦さんが来て「どの衣装にしましょう」と聞かれ、「白ふんで!」と髙山が言ったそうで、ふんどしで出来た和迦さんを見て、バンドのメンバー達も興奮したみたい!

もちろんお客様からも「あのお尻最高でした」という声がたくさん。お尻ネタは話題に登りまくりましたし、私も2階から風船を飛ばす時にふんどし姿にびっくりして目が釘付け!タイミングずれなかったかしら。

もちろん演奏もお腹に響いて鋭くて熱くって、髙山が「時代が変わるときに湧くという邪気を払う」と言っていたのも納得。
和太鼓でちゃんと祭りにしてもらって素敵なコンサートになりました。

センまつりで販売していた新作のマフラータオル山スタジャンエコバッグを髙山堂ウェブ支店で販売開始してますよ。

そして山作戰ファンクラブ「YSCやまさ倶楽部」が発足して1年ほどが経ちました。
みなさん、継続してこのファンクラブを守って欲しいのです!!
こちらから加入できますし継続のお手続きもできます。

【山作戰スケジュール】
・5月11日(土)
森と緑のフェスティバル
会場 日比谷公園
時間 11時から11時30、16時30分から17時
当日はゆるキャラとの共演があるようです。お楽しみに!!

・5月12日(日)
用宗港チャリティーRun & Walk+山作戦Live
会場 広野海岸公園
山作戰も一緒に走り当日は歌います。

・5月15日(水)
山場
開店 18時30分
演奏一回目19時30分頃~ 20時10分頃
演奏二回目20時30分頃~ 21時10分頃
閉店 22時(完全撤収)
場所 ボタニカ 2F
〒420-0029 静岡県静岡市葵区研屋町25
入場チャージ 1,500円+ワンオーダー
初回の方無料!!
チャージ料1,500円+ワンオーダー制。

・5月23日(木)
switch presents 「シジュウカラのしらせ」
会場 恵比寿天窓
出演:山作戰/桑村達人/細井タカフミ/大督
料金:2,500(1ドリンク別途¥600)
※学生の方は、受付にて学生証提示で¥600引きとなります。
時間:開場18:30 開演 19:00
19:00~19:35 ① 細井タカフミ
19:40~20:15 ② 大督
20:20~20:55 ③ 桑村達人
21:00~21:35 ④ 山作戰

・5月24日(金)
カミオカンデスミ企画 新元号最初で今世紀最高の弾き語りロックライブ
会場:Leaf room豪徳寺
時間:開場18:30、開演 18:50
料金:2500円+ワンドリンク
出演者(出演順とは関係ありません)
・山作戰 ・高橋りゅうた ・ムラタトモヒロ ・菅野創一朗 ・SMYS-1(カミオカンデスミwithムラタトモヒロ) OA カミオカンデスミ

・5月25日(土)
静岡おまちバル企画「はしご酒」
参加店で呑んでいればもしかしたら山作戰が歌いに来るかもよ!!
時間19時ごろからスタート

関連記事一覧

PAGE TOP