【昨日の山作戰】2019.09.28 あいに行きたくなる!ラーラーラーラストサムライ!の話。もう観てくれた?髙山は一員になった気分と喜んだ

昨日の山作戰髙山はSBSラジオ「山作戰のだら!だら?大作戦」の収録日でずっとこもっていた。

そして、少し前に音楽制作で関わった「くまもと城下町ラストサムライ」という熊本の城下町遺産を守る人5名のことを加藤清正がうたって紹介する動画の公開が昨日だった。
東京の制作会社の方からの依頼で、制作が終わる頃に「どうして山作戰だったのですか?」と聴くと「俺の東海道」を知って「この人だったら」と依頼して下さったそう。

8月に初めて青山の制作会社に行き打ち合わせ。
監督のイメージを読み取って即興で曲をつくってほしいとのことだった。
その後9月に入って監督さんたちが撮影で熊本へ。
その後顔合わせと打ち合わせをして、動画を見せていただき監督のイメージと5人の資料を受け取って静岡へ。
1日半くらいで5曲のサンプルを作りオンラインでやりとりで大筋のOKをもらうところまで進んだ。
最後の仕上げで東京へ。制作会社のスタッフのみなさんと現場で1日一緒に細かい修正作業をし、代理店さんと熊本市の方のOKをもらって静岡へ。
歌い直しと音の調整をして完成となった。
この期間山作戰髙山には他の制作やライブの予定もあったため、5日間くらいでの制作。
大変そうだったけれどスイスイ作っていたし、かなりキラキラしていた。

写真は現場での様子。
山作戰にマークをつけて動画を撮っている。
これは加藤清正さんに髙山の動きをつけるためのモーションキャプチャーという作業だ。
録音や演奏以外にもこういう作業があって面白い現場だった。
熊本で撮影してきた映像の編集作業以外にも、加藤清正や家来を動かす作業をしているスタッフさんも並んで作業。
普段一人で作っている髙山は
「一員になった気分でうれしかった」
と幸せそうだった。

タイトなスケジュールだったし、制作スタッフのみなさんとのやり取りのスピードが早くて刺激的な現場。
山作戰髙山は能力を求められればこんなにいろいろ出せるアーティストなんだなとつくづく感じた。
みんなもっと求めればいいと思うし、求めてもらえるような場所へ行かなければと決意。

そんなわけでとても素敵で楽しいひとたちにあいに行きたくなる動画ができた。
ぜひ、見て欲しい!
ラストサムライ元三(上村元三商店 上村元三さん)

熊本十字星(郷土料理 青柳 倉橋恭加さん)

もっこす(武蔵屋 歌津十紀雄さん)

11時26分(長﨑次郎喫茶室 長﨑圭作さん 澄子さん)

幸せのうつわ(川上酒店 川上靖さん 千恵さん)

曲についてのエピソードや小ネタはファンクラブサイトに書く予定らしいのでお楽しみに。

【山作戰ライブ】
・9月29日(日)
SBSラジオ「山作戰のだら!だら?大作戦」
18時から15分間のプログラム「山作戰のだら!だら?大作戦」へのメッセージをお寄せください。

・10月5日(土)
CampJapan
演奏時間
WEC会場 13時20分-13時50分
CampJapan会場 19時10分-19時40分
カウントダウン~花火打ち上げ
花火のあと20時ごろから締めの1曲あり!

・10月6日(日)
第3回 福応寺お月見音楽会
会場 福応寺
時間:開場17時 開演18時
18時~ひまわりハーモニック演奏
18時30分 山作戰ライブ
観覧無料

・10月18日(金)
第19回駿府地酒まつり
会場 匠宿
※地酒まつりに参加した方のみ
ライブが聴けます。
山作戰演奏時間 19時から19時30分ごろまで
この日は山作戰、ギター西さん、ドラムATUSHIの
3人で演奏のレア組み合わせ。
必見!必聴!

・10月22日(火)
「紺屋行動Connect」
会場 Connect
時間 開場17時 開演17時30分
料金 2500円(2ドリンク付)

山作戰メルマガ購読はこちらからどうぞ!!

ブログやメルマガには近日中のライブスケジュールのみ記載しております。
前もって知りたい方はこちらからスケジュールが見れますので
チェックしてみてください。
ライブや山作戰の情報などのご質問のお問い合わせはこちらからどうぞ。

関連記事一覧

PAGE TOP