ヤマサクマイニチ49 2020年2月14日(金)イエスタディ もしも音楽業界にドラッグがなかったら

少し前に『イエスタデイ』という映画が上映されていた
「もしも自分以外の誰もザ・ビートルズを知らない世界になってしまったとしたら!?」という映画
交通事故と世界中の停電がきっかけでビートルズが存在しない世界に紛れ込んだ主人公
ビートルズの曲を思い出しながら発表してスターになる話

この映画の中ではビートルズに影響を受けたであろうバンド
オアシスも存在しないことになっていた
もしもこれまでの音楽業界にドラッグがなかったら
こんな騒ぎでは済まないだろう

ロックの世界に限らずドラッグが曲やサウンド
演奏に影響を与えた形跡は多い
残念ながら松本人志さんの言うような
「作品に罪はある 薬物を吸ってできたものはドーピング作品なのでダメ」
なんて発言は音楽の歴史においてはニヤニヤしかない

ドラッグがなくても天才的な能力は発揮できたのか論争
みたいなのはずっとあるけれど

その快楽に対する強い欲求
自由を求める姿勢や発想が曲を独創的なアレンジ
サウンドを生み出した
そこに影響を与えたことは疑いようもないと思うし
天才が薬でさらなる高みを…

見たかどうかは正直わからない

けれど
「やったひとが作ったから駄目な作品」
とは絶対に言えない

映画「イエスタデイ」のように松本さんの望む
「ドラッグが作らせたであろう作品が存在しない世界」
その世界では松本さんを含む俺たちみんなが聴いている曲
そのほとんどが世の中から存在しなくなる
または姿を大きく変えるだろう

ロック ポップス界隈でっぱっと思いつくだけでも
ビートルズ
ポール・マッカートニーなんてウィングスの頃に日本でも捕まってる
ジミーヘンドリックスが消え ジャニス・ジョプリン
エリック・クラプトン キース・リチャーズ
フレディー・マーキュリー
カート・コバーン シド・ビシャス ホイットニー・ヒューストン
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ レディー・ガガ
リアム・ギャラガー(オアシスの弟のほう)…
ジャズだとマイルス・デイヴィス
(バンド名と人名が混ざって時系列じゃなくてごめんよ)

オアシスは有名な曲のすべてをお兄さんが書いてるので大丈夫
だけど弟さんの声でうたってなければあんなに売れなかっただろう
それにしても結局この世界でもオアシスが消えるんだね

この世界に紛れ込んだら俺は
イエスタディの主人公ジャックのように
知っているドラッグソングを発表しまくるよ(笑)

20年くらい前
東京でライブハウスがもっと元気だった頃
ドラッグを見かける機会は少なからずあった
俺は運良く踏み越えることはなかったけれど友達にも何人かいた

ドラッグが問題なのはこれがいまの法律に反するということと
やめることが極めて難しいこと
自業自得とか心の弱さとか言ってたらきっと見誤る
難しさだけでくらべたら
鬱から抜けるのと同じと言ったひともいた

踏み越えてしまうひとなのだ
はみ出してるひと
そのおかげで才能をたのしんだじゃないか

寛容に見守って戻って来られる場所を奪わず世の中に沿って生きることを期待しよう
回収とか放送中止とか無駄なことはしなくていいと俺は思う

上に記した作品とその影響を受けた作品全部を回収するのでなければ

追伸 今日はバレンタインデーですね チョコ って大麻の隠語だよね

関連記事一覧

PAGE TOP