【昨日の山作戰】2019.6.10 イナバとナバホに涙たまる。なんでもおいしいこんどうさん移転おめでとう


昨日は静岡の県立劇団、SPACの「イナバとナバホの白兎」という演劇を観にいってきました。
今回は静岡での公演は2公演のみで一昨日が初演で昨日が千秋楽。そのあとはパリで公演があるとのこと

この演劇は3部構成の神話になっていて、一部は日本の神話のいなばのしろうさぎの話、二部は北米のナバホ族に伝わる話、三部はその両方の元になった話を想像して作られた話という感じ。
各部で神様が嫉妬したり騙したりと繰り広げられていきますが、そんな中でもコミカルなところもあって、クスクス笑ってしまう部分や動きの美しさに惚れ惚れしているうちに終わってしまう感じでした。

そして、なんと言っても役者さんたちの生演奏やうたのようなセリフがまたすごい。
上演後に役者さんにお話をうかがうと、方眼紙に言葉をバラバラにしたものを書いてそれぞれの役者さんに割り当てて、全部が組み合わさったときに意味がわかる言葉になるようにしたSPAC独特のセリフの言い方に、6拍子と8拍子が交差するという仕組みだったようで、髙山は「ポリリズムっぽくなってるんですね 言葉のテクノみたいですね」と言っていました。

今回の演劇はなんだかじわーっと感じるものがあって、髙山は終わったときに「最後は熱い涙が目にたまった」と言ってました。
終演後は役者さんたちにお会いできて、お話をしたり写真を一緒に撮ってもらったり。
柔軟性の演技と身体能力の高さがお美しかった宮城嶋遙加さんと、「絶望の砂に咲く花」のMV出演してくれた赤松直美さん。
赤松さんとお知り合いになって初めて演技を観ました。「死なない老婆」の役は目が離せませんでした。
山作戰髙山がいつも「お美しい」と見惚れてしまう山本実幸さん。
佐藤ゆずさん。「着替えちゃいました」と笑顔が素敵です。FMマリンパルのパーソナリティもやられていて、以前お世話になりました。
また出演してくださいと仰ってくれたので真に受けて遊びに参ります!

絶望の砂に咲く花のMVの脚本を書いてくださった石井萠美さんはいつも気さくにお話してくれます。
前回のマダムボルジアでは若き武将役がキーだった大道無門優也さん。今回の演劇で海のケモノ役は格別に素敵で髙山は「あの部分だけでもまた見たい!」と言っていました。
クライマックスで驚異の声量を披露され、舞台の温度を急激に上げられた阿部一徳さん
鳥肌が立ちました。
気高くて自分勝手な太陽役の独特な雰囲気が素晴らしかった武石守正さん。
絶望の砂に咲く花のMV出演してくれた加藤幸夫さん。
今回も舞台上で探して目で追ってしまいました。演奏も素晴らしかった。
山作戰髙山が尊敬している大高浩一さん、帰りがけに「山作さん」と声をかけてくれました。うれしい髙山。
観劇後はもうすぐ静岡の街へ移転が決まっているお抹茶こんどうさんで美味しいお抹茶ショットを呑みました。
挽きたてのお茶とビールのビアカクテルです。さっぱりしていてこれはぜひ、呑んでほしいです。
変わりかき揚げから始まって葉生姜とゴーヤがこんなに合うとは。ヅケに山かけタコも合うんですね。
最後は自然薯のとろろ汁をいただきお腹いっぱい!どれも必ず美味しい。
食後のデザートは練切りが入った「あんみつ」と挽きたてのお抹茶!ほうじ立てのほうじ茶も味わって幸せ。

お抹茶こんどうは6月28日(金)に「常磐町」に移転するようです。
おまちに出かけた際はぜひ行ってみてください!美味しさに満足間違いなしです!


新しく更新しました。【絶望の砂に咲く花】MV裏話 4
昨日の演劇の役者さんが出演しているMVはこちらです。
絶賛広めて欲しい「絶望の砂に咲く花」のMVです。熱い感想もいただいてます。
ぜひ、御覧ください。そして感想や拡散リツイート、シェアなどもして下さるとなおうれしい。
感想、恥ずかしい方はメールで送って下されば山作戰とスタッフだけで読みます!
yamasakusen@yamasakusen.jp 題名に「絶望の砂に咲く花MV感想」と記載してお送り下さい。

【絶望の砂に咲く花】MV裏話 1
【絶望の砂に咲く花】MV裏話 2
【絶望の砂に咲く花】MV裏話 3

【山作戰スケジュール】
・6月15日(土)
山場
・6月16日(日)
SBSラジオ「山作戰のだら!だら?大作戦」
18時から15分間のプログラム「山作戰のだら!だら?大作戦」へのメッセージをお寄せください。
メールで daradarasbs@yamasakusen.jp
またはツイッターでお寄せください。

・6月21日(金)
アコースティックライブ はこゆめ~ 水無月の回
時間 開場18:30 開演19:30 21:00閉演予定
場所 浜松珈楽庵
料金 1300円プラス1オーダー
出演 Ritomo・山作戰

ブログやメルマガには近日中のライブスケジュールのみ記載しております。
前もって知りたい方はこちらからスケジュールが見れますので
チェックしてみてください。
今のところ10月まで予定記載しております!

ライブや山作戰の情報などのご質問のお問い合わせはこちらからどうぞ。

関連記事一覧

PAGE TOP